トップページ | 2004年1月 »

2003年12月の21件の記事

更新を停止します

個人的都合により Net のない世界に行きます.
閲覧してくださいありがとうございました.
1月4日には帰ってくるつもりです.
そのころ更新再開すると思います.
それではよいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントミッション フォース(PS2)・その10

スキルについてまだ何も書いてなかった.といっても,目を見張るような効果があるのはスイッチぐらいしか思いつかないぐらい印象が薄いな.攻撃力2割増とか,命中率2倍とか,目立たないけど実はすごい効果があったりしてるのかな?

12面.
ずるいと言いたくなるような地形と敵の装備.まあ待ち伏せしてるんだから敵に有利で当たり前だよな.
グレネードとミサイルがこれまでないくらい鬱陶しい.ボッシュとジードが死にかけたけど無事クリア.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

幸福の条件(1993 アメリカ)

金銭的に切迫した夫婦が,大富豪から“愛はお金で買えるか”という勝負をされる話.
モラルが低いと,はぁなにそれ? で終わってしまいそうな話だな.
この映画を見てふと考えたこと;
 1)ツキが下り気味のときは冷静になってよく考える
 2)金持ちやハンサムとは勝負をしない
 3)自分が考えているほど自分は強くないとわきまえる
忘れるのではなく許すことが大切,というところがとてもよかった.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フロントミッション フォース(PS2)・その9

3たびエルザ編.
パーツが8種(+1脚)追加された.
 エルザ:ガスト500→シケイザII(ショットガン/マシンガン)
 ジード:ヴァリアントF→ラットマウント(ミサイル/格闘)
 ハーミーズ:ギザ→ギザ2(回復/マシンガン)
 ラトーナ:ストークMk.IV→ペルゼア(障害/格闘)
 ボッシュ:タトゥー のまま(センサー/マシンガン)
にそれぞれグレードアップ.武器なども新調.
なんとなくだけど,パーツは1種1個まで,という購入制限をしてしまった.
おまけに機体は同一パーツにそろえてる.せっかくパーツを組みかえれるのにという気もするが,まあ一種のこだわりということであまり気にしないようにする.
マシンガンとショットガンは,威力は上がってるが,弾数が激減している(100→40,36).そのためエルザにはターボバックアップに追加弾薬をセットした.

ステージ11開始前,シミュレータが2つも追加されている.2つ目をクリアしたらロケットが手に入った.威力は高いが,かなり重いし3発しか弾がないのでとりあえずお蔵入り.

11面.
マップは街中で長い直線部分が多いので,遠距離攻撃のできるミサイル機や,ライフル機(含むリンク)に注意する.
ステージ開始時にエルザとボッシュが敵のボスの近くに配置される.いきなり直接対決は避け,仲間と合流してから集団攻撃でクリア.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントミッション フォース(PS2)・その8

リンクポイントが多く使えるようになってくると,効率のいい組み合わせを考えるのに,ますます面白くなってきた.

現在リンクポイントは,ダリル:4,レンゲス:2,チェイファー:2 と持っているのを,
 ダリル   アタックリンク -レンゲス2,チェイファー1
       ディフェンスリンク-チェイファー1
 レンゲス  アタックリンク -ダリル(格闘)2
 チェイファー アタックリンク -ダリル(格闘)2
と設定している.
そうすると攻撃ターンには最大で
  ダリル(ショットガン)x2+リンク・レンゲス(ライフル)+リンク・チェイファー(マシンガン)x2
 +レンゲス(ライフル)+リンク・ダリル(格闘)
 +チェイファー(マシンガン)+リンク・ダリル(格闘)
と,すさまじい回数の攻撃をすることが可能だ.これがすべて決まると最高に気持ちがいい.

10面クリア.
ルイス(ショットガン/マシンガン),イネス(グレネード/格闘)の2人が仲間になった.この2人ははなれたところに出現し,さらに近くに4機リンクした敵がいるので,はじめは攻撃せずにダリルたちと合流することを優先した.
後はそんなにつらいところはない.
それより次に出現したシミュレータが,ライフル機ばかり10機ぐらい出てきて,すごく苦労した.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不覚…

気がついたら TV ゲーム日記ばかりしか書いてないやん.
せっかくのクリスマスに,ジョークのひとつもとばさないのは失格だよなぁ.

かくいうこの記事も,ゲーム日記が4つ以上並ばないようにするために無理やり書いてます.
すんません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントミッション フォース(PS2)・その7

このゲーム,エルザ編とダリル編と2つの物語が平行して進む.ステージ1,2はエルザ編,3,4がダリル編,5~7はまたエルザ編,そしてステージ8は再びダリル編という具合に.それがどうも,それぞれのエピソードがぶつ切りにされていて気がそがれるので好きになれない.

8面.
ステージ開始前に,武器商人との会話でショットガン,シミュレータでマシンガンが手に入った.
レベルが足りないのか,ボスでも雑魚でも敵に対する攻撃が回避されてばかりだ.ステータスを見ても回避率はせいぜい10数%になっているのに,半分ぐらいかわされる.回避率9%と表示されている雑魚敵に,リンクも合わせての5連続攻撃をすべてかわされたときには,さすがに呆れてしまった.
それでも何とかクリア.

9面.
敵のボスのロケットとキャノンが怖い.しかし,ビルの角で待ち伏せて,一気に接近戦をかければ楽勝だった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントミッション フォース(PS2)・その6

ボッシュが仲間になった.
センサーバックアップという,ミサイル照準の観測員のようなことができるパーツを持っているのだが,ミサイル要員はジード一人しかいないので正直微妙.遠距離攻撃ができるユニットが3つぐらいあれば大活躍できるだろう.
あと,回避能力がかなり高い.敵の攻撃をひょいひょい避ける様子は見ていて面白い.

7面クリア.敵のグレネード砲台が非常に鬱陶しい.
敵はなぜかボッシュを優先して狙ってきて,一時は両腕脚を破壊されてボディに58を残すのみになったりした.
あぶない,あぶない.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントミッション フォース(PS2)・その5

エルザの乗機を,スキルのスイッチ1を生かす意味もかねて,マシンガン腕のガスト500に替えた.
このゲームは機体のパーツを,ボディ,左/右腕,脚それぞれで変更できるのだが,なんとなくすべて同じ名前のパーツにした.

6面.敵もリンク攻撃するようになった.
敵が使用してくるライフルやバズーカはダメージがでかいので,リンクで連続攻撃されると非常に危険だ.
こんなときにはラトーナの EMP で攻撃不能障害にしてしまうと楽になる.
ただ,成功率が50%しかないのと,耐性を持つ敵には利かないのが欠点だけど.
ラトーナが右腕と脚を破壊されたけれど,何とか全員倒されずにクリアできた.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至に南京とゆず湯

さっきまで気がついていなかったのだが,今日は世間一般には冬至だそうだ.
冬至とは一年でもっとも昼間が短い日で,南京を食べ,ゆず湯をするという習慣があるらしい.
南京にはカロチンやビタミンが豊富にあり,また,ゆずの芳香成分は新陳代謝を活発にし,さらにはビタミンCもたっぷりと,聞くからに健康そうな組み合わせである.

先ほどからなべいっぱいの南京をつついている.ほくほくしてうまい.
それはいいが,ゆず湯を風呂桶いっぱいに作ってしまってどうすんだ?
さすがにこんなには飲めないぞ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントミッション フォース(PS2)・その4

リンクシステムは楽しいね.

今のリンクポイントは エルザ:2 ラトーナ:2 だけなんだが,
 エルザ  アタックリンク  -ラトーナ2
 ラトーナ ディフェンスリンク-エルザ1,ハーミーズ1
って設定している.
そうすると,
 攻撃時:ラトーナ(障害)→エルザ(近距離)+リンク・ラトーナ(格闘)→ハーミーズ(回復)
 防御時:近接攻撃しかできないラトーナばかり狙われる→リンクでエルザ(近距離)+ハーミーズ(近距離)
となって,なかなかうまく働いているようだ.

とりあえず5面クリア.ポーランド兵は守りきれなかったけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連続投稿で…

ココログで,記事を投稿した後に表示されるのは“記事の編集”なのね.
連続投稿しようとして“記事の編集”で新しい内容を書いちゃったので,前の記事が消えてびっくりしたよ.
ココログやっている他の皆さんはこんなドジをなさらぬように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンドロメダ…(1971 アメリカ)

人工衛星が墜落した町が全滅し,科学者たちがその謎を解明していく話.
派手な場面はなく,全滅した町や研究所の造形や,未知の物体を解き明かす展開に非常にリアリティがあり,見ごたえがある.
やはり,自然はどこまでも偉大で人間はそれに振り回されることしかできない,ということか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントミッション フォース(PS2)・その3

5面でとまってる.
といっても攻略できずにとまっているわけではなく,バンツァー(ロボット)のセットアップやリンク(仲間の支援/援護)の設定をいろいろ悩んでいるせいだ.まあやっと本編が始まったというところ.

ところでこのゲーム,ショップのインターフェイスがよろしくない.
まず,自分が今何を持ってるのか表示できないので,すでに持っているものをダブって買わないように気をつけなければいけない.
それから,キャラクタごとに購入で,買ったものは強制的に装備され,重量制限で装備できないものは買えないので,他のキャラクタや予備のために買い置くことができない.
ここらへんは何とかしてほしいところだ.

それでも今のことろ,このゲームの評価は“非常に面白い”といってよいと思う.
なにが面白いかは追々書いていくだろう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントミッション フォース(PS2)・その2

このゲーム,とにかく時間がかかる.3ステージ終わってもう合計4時間プレイしている.
ステージ1つあたり30分程度.
チュートリアルがかなり詳しくて,これ見るだけで説明書が要らなさげだが,全部見てるとかなり時間がかかった.
まだまだ序盤で買い物さえできないし,機体の改造もできない.楽しくなるのはこれからだろうな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が道を往く(1944 アメリカ)

ある小さな教会に赴任してきた神父が,老神父を気遣いながら教会を盛りたてていく話.
悪ガキたちに歌を教えて更正させたり,考え方が合わなかった老神父と気持ちが通じ合ったり,自作の歌を売り込んで教会の借金を返したり,とてもいい話がいっぱいで心温まる.
今の目で見るとどの話もうまく行き過ぎる気もするが,たまにはこういう映画でのんびりするのもいい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブログ とは?

ウェブログとは“ウェブ(Wed)”と“ログ(log)”とが組み合わさってできた言葉である.
もちろん,“Wed”は“水曜日”,“log”は“丸太”である.
“水曜日”は木曜日の前であることから,ここでは“木の前”,つまり苗木をあらわしている.

苗木から丸太をとることは不可能であるから,“ウェブログ”とは“ありえないハッタリをいう”という意味なのである.

少なくともこの記事ではそうだ.

| | コメント (1) | トラックバック (1)

フロントミッション フォース(PS2)・その1

未来のロボット戦闘シミュレーションRPG.
18日の発売日に買ってきた.このシリーズは1作目だけスーパーファミコンでクリアした.
本当は別のゲームを買うつもりだったけどそちらは発売延期になってしまったので,それまでのつなぎのつもり程度の思い入れしかない.

オープニングムービーは実写風でかなり綺麗.
チュートリアルをじっくり見てたらそれだけで1時間ほど過ぎてしまった.
そしていよいよ実戦だが…なんと初戦で敗退してしまった.
序盤に主人公機の武器が集中的に破壊されちゃったりして運がなかった
…ということにしたい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペースバンパイア(1985 イギリス)

宇宙人の地球侵略.人間の生命エネルギーを収集する話.
エネルギーを吸収するシーンの造形がリアル.被害者がバンパイアになってロンドンの町にあふれている様子もいい.
細かいことにこだわらずに状況にどっぷりつかると非常に楽しめる.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスティーン(1983 アメリカ)

人を殺しちゃう車の話.死者の呪いとかじゃなくて生きている車.
めちゃくちゃに壊れても自分で再生しちゃう様子の特撮がすごい.また,燃えながら自分を壊した相手を追いかけるシーンは迫力があった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず作ってみました

ココログに登録してみた.
せっかく道具があるんだから,なんかやってみよう.
気がむいたら.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »