« フロントミッション フォース(PS2)・その13 | トップページ | 文字化けして読めません―ココログ Ping サーバ »

フロントミッション フォース(PS2)・その14

キャラクターのレベルについて.
ここまでゲームを進めてくると,キャラクターのレベルに差が出てきている.
特にダリル編でその差が顕著で,ダリル:18 レンゲス:17 チェイファー:16 ルイス:16 イネス:17 サモンド:14 と,最高と最低のレベルの差が4もある.
まあ,サモンドは参戦がだいぶ遅かったためであるが,チェイファーは回復役のためか経験値をもらい損ねていることがだいぶあるようだ.
シミュレータでも経験値が稼げるので,レベルの低いキャラは単独でシミュレータをこなせばよいとは思っていた.しかし実際には,単独でこなせるようなシミュレータはほとんど経験値が稼げず,ある程度の経験値が稼げるようなシミュレータは難易度が高くて少数でクリアするのは無理である(余談だが,シミュレータで全滅しても経験値等は稼げ,また被害額が報酬を上回ってたときにも報酬がマイナスになることはないのでデメリットはない).つまりレベルの差を埋める方法はほとんどない.
ところで,マニュアルなどにはレベルは命中率等に影響するとあるのだが,最低レベルのサモンドでも遜色なく活躍できるので,結局レベルはあまり気にしなくてもよいようではある.

26面クリア.
3機も出た.
初期配置はダリル隊とゲリラ隊は少し離れたところに配置され,それぞれ敵と対峙している.こういう場合はまず合流したいところだが,ある“事情”でダリル隊は突撃せざるを得ない.
それで,ゲリラ隊でも正面の敵ぐらいは排除できるだろうと考えて戦闘させたのだが,これが甘かった.ゲリラの攻撃が敵になかなか当たらないのだ.敵リペア装備機に援護されたセンサー装備機を撃破できないために,ミサイルが集中して損害が増えていき,1機被撃破,2機脚部破壊になった.この時点でゲリラ隊による敵撃破はあきらめ,残り二人のゲリラを全速でダリル隊に合流させた.ゲリラ隊は最初は退却させたほうがよかったのだろう.
ダリル隊のほうは安定して敵を撃破していけた.だが,“事情”のために位置取りを自由に取れないのがちょっと憂鬱だ.
ボスには突撃して,接近戦で撃破.遠中距離では脅威でも,近づけばもろいものだ.
ゲリラを3機撃破された損害額が1万近くあったのには愕然とした.

|

« フロントミッション フォース(PS2)・その13 | トップページ | 文字化けして読めません―ココログ Ping サーバ »

ゲーム」カテゴリの記事

[フロントミッション]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/79128

この記事へのトラックバック一覧です: フロントミッション フォース(PS2)・その14:

« フロントミッション フォース(PS2)・その13 | トップページ | 文字化けして読めません―ココログ Ping サーバ »