« ふそう艦隊戦闘日誌 その8 | トップページ | ふそう艦隊戦闘日誌 その10 »

ふそう艦隊戦闘日誌 その9

[PS2版 鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー のプレイ日記]

今日はステージD-4から作戦開始だが,いきなり超兵器戦だった.今回の超兵器は超高速巡洋戦艦“シュトゥルムヴィント”.A-1の“ヴィルベルヴィント”の強化版で,攻略方法も一緒.敵航路を先回りし,集中攻撃で足を止めて撃破.今作の超高速巡洋戦艦は簡単に足をとめることができるので弱い.ウォーシップガンナーのときにはもう少し苦労した覚えがあるのにな.
以前は速力が心配だった戦艦“摂津”だが,ここに進んでくるまでに機関を強化して40ノット出るようになっていたので,高速が必要な任務もある程度こなせるようになっている.ステージD-5の高速輸送艦隊殲滅,D-6の港湾防衛も,速度の問題で敵撃破に間に合わないということなくクリア.
ステージD-7は超兵器 超巨大レーザー戦艦“グロースシュトラール”との対決.光学兵器を使ってくるので電磁防御が必要で,“摂津”には電磁防御IIを装備してあったのだが…勝てません.たぶん36cm砲8門では火力が圧倒的に足りないんだろう.

ちょっとステージを進めていくのに疲れてきたので,今の時点で手に入れた兵器を使って,ちょっと駆逐艦を作ってみる.

駆逐艦“あたご”(駆逐艦V)
兵装:新型127mm速射砲1基,多目的ミサイルVLS 9基,対空ミサイルVLS 3基,
   対潜ミサイルVLS 3基,57mmバルカン砲4基,その他
機関:駆逐ボイラーVIIIx4,駆逐用タービンVIIIx2,約49ノット
装甲:甲板対15cm砲,舷側対25cm砲,完全防御
*補助兵装にイージスシステムI,火器管制装置を搭載

ためしにエリアBで使ってみたのだが,強いこと強いこと.ミサイルを撃ちながら高速で敵に接近し,速射砲とバルカン砲で敵艦の耐久力をみるみる削ることができる.戦いが激しいと速射砲が弾切れすることがあるのが欠点なので,弾薬補給コンテナは見逃さないように注意が必要だが.それでも以前巡洋艦を使ったときより楽にステージB-1~10までクリアすることができた.
B-10をクリアした後,ステージB-αが出現した.効率よくクリアしたら追加ステージが発生するのかな?
この面も超兵器戦で 超巨大潜水戦艦“ノーチラス”が出現し,B-10と連続して超巨大潜水戦艦と戦うことになる.“ノーチラス”は魚雷やミサイルで激しく攻撃してくるが,“あたご”は指揮能力が高いのでほとんど迎撃できる.対潜ミサイルで“ノーチラス”を浮上させるまで“あたご”はほぼ無傷でこなした.水上に浮上した“ノーチラス”は結構高速で,つねに“あたご”が追いかける形で対戦することにる.そのため“あたご”は艦首にダメージが集中したが,撃沈される前になんとか“ノーチラス”を撃破することができた.
ちょっと息抜きのつもりだったが,今作で追加された速射砲の強力さに驚かされることになった.

さて,D-7にもどってステージを進めたいところだけど,どうしようかな.

|

« ふそう艦隊戦闘日誌 その8 | トップページ | ふそう艦隊戦闘日誌 その10 »

ゲーム」カテゴリの記事

[鋼鉄の咆哮]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/151509

この記事へのトラックバック一覧です: ふそう艦隊戦闘日誌 その9:

« ふそう艦隊戦闘日誌 その8 | トップページ | ふそう艦隊戦闘日誌 その10 »