« 文字化け直ってますね―ココログ Ping サーバ | トップページ | 奇妙なタクシー »

ネタがない

えふうそって何? と聞かれても,答えることができない.
あらためて自分で読み直しても,何がしたいのか自分でも見えてこない.
まあ先日までは,はまってたゲームの日記のようなことを書いていたが,それが一段落した今,何を書こうか悩んでいる自分がいる.

そこで気がついたが,このウェブログのサブタイトルは“ふそうがなんか書いてみるページ”ではないか.
そうか,えふうそのテーマは“なんか書いてみる”だったのだ!

それは手段であって目的ではないって?
いやいや,人は“子づくり”という目的を忘れてナニをするではないか.
金儲けにはもっと効率のよい手段があるのに宝くじを買うではないか.
こういう考えを拒絶する人もいるが,手段のために目的を忘れても楽しければそれでいいのではないか?

ちいさな子供が白い紙を見つけると,とにかく何か描く.
それは自分であったり猫であったり,思いついたものを次々に描く.
べつに自分を描きたいとか,猫を描きたいとか考えて描いているわけではなさそうだ.
同じように見える絵なのに,“これはネコさん?”と聞いても“これはイヌさん?”ときいても,“ウン”といって満面の笑みを浮かべるからだ.
そしてそれはまさしく幸せなときである.誰がその幸せを否定することができるだろう?

ほらほら,つらつら書いているだけなのに,なんとなく記事みたいになってきて,喜んでいる自分がいる.
少なくとも自分の情緒安定に役立つものができた.
今夜はぐっすり眠れそうだ.

|

« 文字化け直ってますね―ココログ Ping サーバ | トップページ | 奇妙なタクシー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/104326

この記事へのトラックバック一覧です: ネタがない:

« 文字化け直ってますね―ココログ Ping サーバ | トップページ | 奇妙なタクシー »