« ふそう艦隊戦闘日誌 その25 | トップページ | ふそう艦隊戦闘日誌 その26 »

対数とコンピュータ

トラックバック返しというわけでもないが,
Wedlog。 - ROUTE286 - r286.com

え? Log は自然対数じゃないんですか? ^^;;;

え? 自然対数は ln じゃないんですか? ^^;;;;

それはさておき,対数といえば有名な性質がある.対数を x-y グラフにプロット(y = logn x)すると,底 n が何であれ logn 1 は 0 となり,必ず x 軸と接続する.
このことから“log 1” → “log one”,省略して“logon”で“システムに接続する”という意味ができた.
また,常用対数 y = log x と自然対数 y = ln x も x = 1 で接続するので,“log 1 = ln 1” → “logln” → “LOGlN”もまた,“システムに接続する”という意味になった.
このことは世間一般に知られていないので,覚えていても役に立たないばかりか吹聴すると笑われるので注意が必要である.

|

« ふそう艦隊戦闘日誌 その25 | トップページ | ふそう艦隊戦闘日誌 その26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/206581

この記事へのトラックバック一覧です: 対数とコンピュータ:

» Log。 [ROUTE286]
Log を聞いて見たら、こんな返答が返ってきました。... [続きを読む]

受信: 2004/02/18 00:23

« ふそう艦隊戦闘日誌 その25 | トップページ | ふそう艦隊戦闘日誌 その26 »