« 初恋のきた道(1999 アメリカ/中国) | トップページ | ふそう艦隊戦闘日誌 その36 »

続・カテゴリ別新着ねらい

[カテゴリ別新着ねらい のつづき(本物)]

むいむい星人の寝言 の しののめ さんに,

 [DVD鑑賞日記], 映画・テレビ と複数指定にされている分ですね。
 カテゴリを複数指定した場合、先頭に表示されるカテゴリで判別しているようなので、この場合には自作カテゴリが先になってしまい、カテゴリ別新着には載らなかったものと思われます。ご参考まで。

と,教えていただきました(さらにこちらの記事も→むいむい星人の寝言: カテゴリ別新着の謎).

それならば,自作カテゴリが既存カテゴリの後に表示されるようにしてやればうまくいくだろうかと考えました.方法としては,カテゴリ複数指定のリストボックスにはカテゴリが文字コードでソートされているようなので,自作カテゴリが既存カテゴリの下になるように自作カテゴリの前の記号を変更(半角“[”(UTF-8:005B)→全角“[”(UTF-8:FF3B))してみました.

そのようにして投稿したのが“ふそう艦隊戦闘日誌 その35”と“初恋のきた道(1999 アメリカ/中国)”ですが,どちらもココログナビのカテゴリー新着に載せることができました.

既存カテゴリがメインカテゴリ,自作カテゴリがサブカテゴリと区別できるところもよいと思うのですが,サブカテゴリがどのメインカテゴリと結びついているのわからないのがまだ欠点です.まあそれはまた別の話なので,この件は自分的にはこれで解決かなと思っています.

|

« 初恋のきた道(1999 アメリカ/中国) | トップページ | ふそう艦隊戦闘日誌 その36 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。TBありがとうございました。お役に立てたようで良かったです。
 記号を全角にすることで解決するというのは、目から鱗でした。
 メイン(既存)とサブ(自作)の関連について、カテゴリバックナンバーの表示に関する限りであれば、URLを拾ってきてマイリストのメモ欄に自分の好きなように並べてしまうというのもアリです。自分の寝言ではそうしています。

 あと、カテゴリを変更しても元のカテゴリバックナンバーに記事が残ってしまう場合、管理画面で ウェブログ>デザイン>反映 で再構築すると良いと思います。

 それにしても ?自作カテゴリ? には笑わせていただきました(^Q^)

投稿: しののめ | 2004/02/28 23:12

いつも情報を教えていただきありがとうございます.
カテゴリはしょっちゅう追加するものでもないので,マイリストで作り直してしまうというのも確かにいい手ですね.
いろいろと参考になります.

投稿: ふそう | 2004/02/29 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/243357

この記事へのトラックバック一覧です: 続・カテゴリ別新着ねらい:

» カテゴリ再編成 [一文字に三つ星]
昨日の続き、というか、先週の火曜日の続き。自作メニューの作成です。自作メニューを [続きを読む]

受信: 2004/09/15 21:25

« 初恋のきた道(1999 アメリカ/中国) | トップページ | ふそう艦隊戦闘日誌 その36 »