« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月の43件の記事

フィールド・オブ・ドリームス(1989 アメリカ)

“声”を信じて農夫が作った野球場が,死者が野球の夢を果たす場所となる話.
現実味のある世界に見えるわりにとても突飛な話なので,何も考えずに雰囲気を楽しむのがいいかな.出てくる人たちがみんないい人ばかりなので温かい気持ちになった.
子供を助けるために野球場に戻れなくなるところと,最後のキャッチボールのシーンが印象に残った.
わたしはあまり野球に思い入れがないけれどなかなか楽しめた.野球が好きな人はもっと感動できるのだろうな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記35

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

攻略本を買いました.アーマード・コア シリーズでは定評のあるソフトバンク パブリッシングの“アーマード・コア ネクサス オフィシャルガイド”です.ミッションの分岐条件など,ちょっとプレイしているぐらいではわからない情報などがあって面白い.オススメパーツなどは,ふそうぐらい技術がないと十分参考になります.

今日のプレイ.
Revolution Disc での隠しパーツ集め.まずはミッション中に拾うパーツを集めた.これらは場所さえわかっていれば回収は簡単だ.保安システム停止のミッションではすでに拾っているので,それ以外の海上施設制圧,燃料倉庫襲撃,機密物資回収,脱走者処分,救出,戦闘データ採取,本部施設襲撃の各ミッションでパーツを回収.一応ミッション自体もすべて成功でできた.

次は条件を満たすと入手できるパーツに挑戦しよう.こっちは難しそうなものもあるので苦労しそうだ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記34

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

Revolution Disc はついにラストエピソード.ミッションは残り2つ.

さっそく今日のプレイ.

続きを読む "レイヴンふそうの日記34"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記33

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

Revolution Disc ミッションもいよいよ終盤だ.といっても Revolution Disc は過去のシリーズのミッションの選定集だから,一連のストーリーでつながっているわけでもないんだけどね.それでも“ファンタズマ計画”などのエピソードが連なって出てきたりして盛り上がってくれます.

今日のプレイ.
本部施設襲撃のミッション.タンク脚に肩パルスキャノン,右左手スナイパーライフルで出撃.かなりの長期戦で,敵基地の最深部までもぐってそこの敵を倒し,入口まで戻ってきてさらに外で戦闘がつづく.最深部の敵を倒した時点で弾薬を補給してくれるがAPやパージした武器は復活しない.基地内は狭く敵の攻撃をかわしづらいなか,以下にダメージを抑えるかがミソなんだろう.でもふそうは重装甲機体で力押しでクリアしました.
機密運搬車護衛のミッション.タンク脚に肩パルスキャノン,右左手スナイパーライフルで出撃.数機のMTを破壊するとスティンガーというレイヴンが乗ったACが登場.結構横方向に動くのだが段差があると引っかかるので,そこを狙って両手ライフルで攻撃して撃破.口ぶりほど強くなかった気がする.AC2AA でも登場していたと思うのだが,あっちのほうが断然強かったな.ミッションクリア後頭パーツをもらった.

いよいよ大型MTファンタズマと対決.

続きを読む "レイヴンふそうの日記33"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記32

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

Revolution Disc ミッションの続き.

演習場突入のミッション.タンク脚に肩パルスキャノン,右左手スナイパーライフルで出撃.硬い4足のMTと高空を浮遊しているガードメカが相手.味方のACもいるし,それほど苦労せずにクリア.
試作兵器性能テストのミッション.ACのような試作兵器と一緒に出撃して戦果を競う.タンク脚で出撃したら試作兵器が高速で敵に向かっていって倒してしまったので相手にならずにミッション失敗.試作兵器は足が速いのでこちらも高速が必要なようだ.2度目以降はホバー脚にいろいろな装備で出撃したが,試作兵器は攻撃力もかなりあるのでなかなか勝つことができなかった.そこで考えた作戦が,ホバー脚で先回りして敵に照準を合わせておき,攻撃は試作兵器が攻撃をはじめてから行うというもの.試作兵器が同じ敵を攻撃すればその後のこちらの攻撃で敵に止めを刺し,別の敵を攻撃したならばこちらもすばやく今の敵を倒し,次の敵に照準を合わす.敵は3機1組で出現するのでうまくいけばこちらが3機か2機を破壊でき,競争に勝つことができる.武器はハイレーザーライフルがちょうどいい攻撃力と弾数だったので,5度目の挑戦のときにこれをつかってようやく勝つことができた.ミッションクリア後,ハイレーザーライフルをもらった.
戦闘データ採取のミッション.タンク脚に肩パルスキャノン,右左手スナイパーライフルで出撃.敵の数は多いがそれほど強くないので難なくクリア.

受信施設防衛のミッション.タンク脚に肩パルスキャノン,右左手スナイパーライフルで出撃.敵は航空部隊なので戦いやすいように施設の上で戦っていたらAPが減り続け(アンテナからのマイクロウェーブの影響らしい),いつの間にかAPが50%になってしまっていた.多少戦いにくくても地上で戦うほうがいい.エレベータで降りた地下にも敵がいるのに気づかないでしばらくさまよってしまった.地下の敵を掃討した後,敵増援を地上から撃破してクリアした.ミッションクリア後逆間接脚パーツをもらった.
襲撃部隊排除のミッション.タンク脚に肩パルスキャノン,右左手スナイパーライフルで出撃.爆弾はヘッドパーツのマップ機能で位置を確認しながら優先的に解除.地下にも爆弾があるので注意.敵はそのときサイトに入ったものだけを撃破しておき,爆弾解除がすべて終わった後で残敵を掃討してクリア.
奪還部隊迎撃のミッション.タンク脚に肩パルスキャノン,右左手スナイパーライフルで出撃.敵は航空部隊が大量に出現するが,出撃位置からのスナイパーライフルの狙撃で十分対処できた.敵機旋回中は弾が当たらないが直線に飛んでいるときを狙って撃つと当たる.右手ライフルの弾がなくなり肩パルスキャノンも使って,敵をすべて落としクリアした.

本日の成績(Revolution):
ミッション 成功6失敗4 合計成功34失敗24,成功率58%

試作兵器性能テストの試作兵器は対戦したら強そうだ.
しかし最近またタンク脚とホバー脚しか使ってないな.Revolution Disc をクリアしたらまた2脚を練習しよう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロンゲスト・ヤード(1974 アメリカ)

ヒモ生活から飛び出して刑務所送りになった元プロアメフット選手が,囚人アメフットチームを作り看守チームと対戦する話.
囚人を抑圧してきた看守と,看守を殴りたいという目的でアメフットをはじめた囚人たちという荒くれ者同士が,反則ぎりぎり(?)のラフプレイでぶつかり合うアメフットのシーンは圧巻.テンションがどんどん上がり燃えます.
また,刑期で脅されてわざと負けるように仕向けられても結局戦うことを選ぶところなど,どこまでも男らしくそして最後に清々しくなる,そんな映画でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記31

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

Revolution Disc 進行中.ネクサスの日記も30回をこえちゃいましたが,まだクリアしてないな.さすがに進行遅すぎかな.

救出のミッション.タンク脚に肩グレネート,右左手グレネードで出撃.付近のMTを撃破してから目標以外の車を破壊.車はロックオンしないので接近して撃った.これで終わりだと思ったら,地形を回り込んで離れたところにもMTがいた.これらをすべて撃破してクリア.
レイヴン抹殺のミッション.タンク脚に肩グレネート,右左手グレネードで出撃.空中の敵を撃破して輸送機に乗り込んでクリア.
偽装のミッション.タンク脚に肩グレネート,右左手グレネードで出撃.敵戦闘メカとMTが多数出現.グレネードでは予備武器を含めて弾切れしそうになったが,なんとかクリア.

本日の成績(Revolution):
ミッション 成功3 合計成功28失敗20,成功率58%

きょうは全ミッション無事クリア.ミッション3つだけだけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーロラの彼方へ(2000 アメリカ)

時間を越えた無線によって息子と30年前に死んだ父が協力して連続殺人鬼を追う話.
現在(1999年)と過去(1969年)が結びついてシンクロし,現在からの声が過去を変え,過去に起こった出来事がリアルタイムに現在に影響を与える,言い換えると過去を変えることができるのは現在だけ,現在を変えることができるのは過去だけ,という設定が面白い.これによってお互いに相手を助けることができるようになっているので感心する.
前半はファンタジー,後半はサスペンス,そして全体を家族愛でつつんでと,性格の異なる話がうまいバランスで結びついているのもすごい.
あと消防士の父がすごくかっこよかった.特に終盤の銃を持って立っている姿は感動的だった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記30

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

のんびりと Revolution Disc のミッションのつづき.

アンバー・クラウン潜入のミッション.タンク脚に敵が多そうなので肩武装を弾数の多いパルスキャノンにして,右左手はいつものグレネードライフル装備で出撃.敵は進攻の邪魔になるものだけを破壊してあとは無視,ジェネレータの破壊を優先してクリア.
都市施設侵入阻止のミッション.タンク脚に肩パルスキャノン,右左手グレネードライフル,予備武器にマシンガンを装備で出撃.地上のMTを全機破壊して終わりだと思ったら,なぜか都市の内部にも敵がいた.敵を倒しながら都市の最深部まで進むとイベント発生.それから都市の入口まで戻るとミッションクリアになった.帰り道にいるMTが数が多い上に硬くて鬱陶しい.扉を開けるときなどに近接すると格闘で大きなダメージを受けるので痛い.
地上施設防衛のミッション.4つのジェネレータの破壊を防ぐのが目的だが,このジェネレータがかなり弱いのでつらい.地上からMT,空中からヘリと同時に攻めてくるのだが,どちらも脅威になるのですべての敵をすばやく撃破していかないといけない.それがかなりシビアでいろいろな装備と作戦で挑戦したが,あっけなくジェネレータが破壊されて5回ミッション失敗になった.6回目は,旋回性能が高いフロート脚に右左手スナイパーライフル,ついでに自動で攻撃してくれるEO付コアを使う.自機はスタート地点から移動せずに旋回だけして,MTは出現したときに両手スナイパーライフル連射で速攻撃破,その後ヘリもうまくすばやく撃墜できたので,ようやくクリアできた.

本日の成績(Revolution):
ミッション 成功3失敗5 合計成功25失敗20,成功率55%

むぅ…
あっ,アーカイブのシリーズムービーが全部そろったよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記29

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

Revolution Disc のミッションを進めよう.なんだが久しぶりのような気がするな.

機密物資回収のミッション.タンク脚に肩グレネードキャノン,右左手グレネードライフルで出撃.コンテナを回収してMTを全機破壊すると敵ACが登場した.地上に降りているときの動きが遅いのでそこを攻撃して撃破.ミッションクリア.
輸送列車強襲のミッション.依頼人のACと共同作戦.タンク脚に肩グレネードキャノン,右左手グレネードライフルで出撃.敵ACは味方のACが相手してくれるのでまかせて,こちらは列車を攻撃.列車は非常に硬く,敵ACを倒した味方ACも攻撃に加わってやっと破壊することができた.その後味方だったACが敵になる.このACは運動性能が高くないようで結構楽に側面に回りこめるので,倒すのは比較的楽だった.これで依頼人を解放できたようでミッションクリア.

脱走者処分のミッション.タンク脚に肩グレネードキャノン,右左手グレネードライフルで出撃.汎用ACが相手だがこれがかなりのスピードでビュンビュン空中を飛び回る.弾が非常に当てにくいので苦戦しそうだったが,APは低いらしくグレネードを3,4発当てる(当たった)だけで壊れてくれたので助かった.
同志救出のミッション.タンク脚に肩グレネードキャノン,右左手グレネードライフルで出撃.しかしこの装備は弾数が少ないので長丁場になるこのミッションでは失敗だ.前半を終えてエレベータのとこにたどり着いたときには肩グレネードしか弾が残っていなかった.エレベータの先は天井砲台などがたくさんあったが弾の節約のためにとにかく無視して逃げ回り,初めに開けた扉に偶然目標がいたので助かった.汎用ACは通路に誘い込んでグレネードキャノンを3発当てて撃破,これでミッションクリア.クリア後に腕パーツをもらった.

本日の成績(Revolution):
ミッション 成功4 合計成功22失敗15,成功率59%

しかし,Revolution Disc のミッションは陰惨な話が多くなってきたな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログにファイル削除機能が追加

お知らせココログ: ファイル削除機能を追加しました

ココログにファイル削除機能が追加されたけど,

また、ディレクトリの削除はできません。


※ ファイルの一覧では、 . (ドット)で拡張子が始まるファイル、.xml .rdf .css .html .inc は表示されません。


ディレクトリやHTMLファイルは対象外なのね.

にカテゴリをいろいろいじくってできたゴミは整理できませんでした.
えふうそではいま9個のカテゴリを使っているんだけど,ファイル機能で見ると15個のカテゴリのディレクトリがあるのが分かる.これらも整理したいなあ.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レイヴンふそうの日記28

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

Evolution Disc 3週目のつづき.見慣れたミッションのほうが気楽なのでついこちらをプレイしてしまう.ディスク交換もめんどくさいし^^;

放電現象調査のミッション.条件は分からないけどAC登場版の方がでた.タンク脚に両肩ビームキャノン,右左手グレネードライフルで出撃.敵ACはECMの影響がなくなるとすごい連続攻撃をしてくるので,目標ジェネレータの破壊は後回しのほうが楽だと思う.まずAC戦は両肩ビームキャノンで敵の着地や地上移動中を狙う.ノーロックオンでも当てていけるように近距離で戦い,ビームキャノンを全弾撃ちつくしたころにACを倒すことができた.そのあとグレネードライフルで目標と戦車を破壊してクリア.ミッション終了後にフロート脚をもらった.
クレストAC排除のミッション.1周目にもクリアしているが今回は速攻クリアをねらう.実弾EOコアとフロート脚にマシンガン武器腕で出撃.開始直後にEOを起動,マシンガンの同時発射数も上げて近距離戦を挑む.敵ACの飛行速度はそれほど速くないので,広角サイトのマシンガンなら結構楽にサイトに捉え続けることができた.敵の攻撃でこちらのAPが50%になった頃,敵ACを倒してクリア.ミッション終了後にミサイル武器腕をもらった.

以後ラストミッションまで進めて3週目をクリアした.

フリーミッションのリストで確認できる隠しアイテムは1つだけになったが,特別報酬の隠しアイテムがまだいくつか残っているみたいだ.4周目には全隠しアイテムの回収を狙おう.
それから Revolution Disc の方も進めなきゃね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国から来たチャンピオン(1978 アメリカ)

天使の早とちりで肉体を失ったアメフットプレイヤーが,一目惚れした女性のために富豪の体を借りてこの世に戻ってくる話.
結構人が死んでいるんだけれども,コメディタッチで楽しくそして優しい気持ちの映画です.これも主人公ジョーのひょうきんで心優しくそれでいていつも前向きなキャラクターのおかげかな.最後はちょっと切なくなりますがきれいなエンディングで心地よく最後まで観られました.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

とりあえず

FRAME はずしをいれてやった.
うまく動くかな.
ポップアップウィンドウ対策は…わからん.
もう寝る.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ページがパクられた

なんだよこれは.

http://35_750_letter_y.web.cn2x.com/
↑アクセスするとポップアップウィンドウが出るので注意.しかもブラウザのホームページを書き換えようとします.(これは勘違いかな?)

続きを読む "ページがパクられた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエストワールド(1973 アメリカ)

“古代ローマ”“中世”“西部”を再現したレジャーランドが制御不能になり,殺人マシンと化したロボットが人間に襲いかかる話.
なんといってもガンマンロボットの存在感がいい.光る目と無表情で黙々と追いかけてくる様子はかなり迫力がある.
今となっては演出などが古くなってしまって物足りないところもあるが,気軽に観れば十分楽しんで観られると思う.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記27

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

なぜか Evolution Disc 3週目をそのまま進めている.

ミラージュ輸送部隊迎撃のミッション.タンク脚に肩プラズマキャノン,右左手グレネードライフルで出撃.輸送機は3,000ダメージぐらい耐えるのかな,左手グレネードライフルを補助で当てるようにして全機撃墜でクリア.FCSをもらった.
クレスト本社部隊要撃のミッション.タンク脚に右左肩垂直発射ミサイル+垂直発射連動ミサイル,右左手マシンガンで出撃.1機目のACはマシンガン,2機目のACは垂直発射ミサイルで撃破.3機目のランカーACは,相手が崖を降りたところで左手にある崖の上に登り,崖を楯にして垂直発射ミサイル+連動ミサイルで攻撃.ミサイルがなくなったらパージして崖を降り,マシンガンで接近戦を挑んで撃破した.ミッションクリア後,腕パーツをもらった.

3週目はアリーナを重視してプレイしていたら,この時点でランカー1位になれた.お祝いに頭パーツをもらった.
また,ようやく報酬が十分稼げてショップにあった全パーツを買うことができるようになった.そろそろパーツのチューンもやってみようかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記26

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

フリーミッションを埋めるために Evolution Disc 3週目を進めているつづき.

新型MT性能テストのミッションで隠しアイテムを出した.実弾防御重視のタンクにグレネードライフルとシールドを装備で出撃.MTはグレネードライフル2発で破壊できるので手早く2機を破壊して,あとは武器をパージして逃げ回る.こうして十分時間を稼いでからやられると,ミッション終了後にショップにハンドガンが追加された.
ところでいまごろ気がついたんだが,オーバーヒートするとエネルギーが減少するから,ラジエターの緊急冷却能力は本当の緊急時にはエネルギーがなくなってて役に立たないやんけ.
キサラギ調査部隊排除のミッションの2つ目をフリーミッションのリストに追加した.これもミッションを失敗させてから同じ名前の依頼を受けると出た.これでフリーミッションを全部出すことができた.

ミッションを失敗させないと出てこない隠し要素なんてもうたくさん.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000 デンマーク)

息子の目を救うために命をかけた母の話.
主人公のセルマはつらい生活を送ってきたためか空想力が優れ日常の雑音の中にリズムやメロディを見つけてそこからミュージカルを作り出す,この展開がいい.いくら自分が不幸な状態にあっても歌い踊り笑っているそのシーンは幸せなんだな.
でも,この空想は結局は現実から逃げることにしかなっていない.セルマは現実に対してはあきらめのためかかなりいい加減で,工場で事故を起こしたり法廷でウソを証言したりする.おまけに変な信念があって自分ひとりで生きているつもりなのか,目が見えないことを隠してまわりに迷惑をかけたり友人たちの心配に反発したりするし.そういうわけで彼女があまりに自己中心的に見えて,セルマ自身は好きにはなれませんでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記25

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

前回 Evolution Disc のフリーミッションでリストされていなかったミッションを2つ出現させたが,そのまま3週目をちょっと進めた.

条件を満たすのを忘れていたらしく,要人襲撃のミッションで報酬がパーツにならなかった.このミッションの隠しパーツは4週目以降に持ち越しになってしまった.
対AC演習のミッションでパーツを入手.フロート脚にマシンガン武器腕で相手のACをすばやく倒すことができた.マシンガン武器腕は弾数は少ないがサイトが広く瞬間火力も高いので,アリーナなどの対AC戦ではかなり有効な武器だ.

最後の未出現ミッションを出すつもりだったけど眠くなったので次回以降に繰り越し.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百度その後

エロはやってないよん のつづき.

今週あたりから,百度捜索からえふうそにイヤなキーワードで来る人たちがいなくなりました.

百度捜索にいって当該ページを調べてみましたがキャッシュがなくなっていました.例の状況に気がついてから治まるまでに1ヶ月ほどかかったので,百度捜索のページクロールはそれぐらいの間隔なんでしょうね.ただ,壊れていたキャッシュが直ったのではなく消えていたので,将来また同じ状況に戻るかもしれないのがすこし気になりますが.

自分で書いていないイヤなページと別れることができて気分的にスッキリしました.訪問者数が2割減になったのは…き,気にしてないゾ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記24

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

Evolution Disc のフリーミッションでリストされていなかったミッションのうち,序盤にあった2つを出現させた.ミッションを失敗させないと出てこないミッションなんて,ある程度慣れてしまって簡単にクリアできるミッションがキーになっていたらもう気づかないよ.とにかくこれでフリーミッションにリストされていないミッションはあと1つになった.

Revolution Disc のミッションは進めていないので,今日はこれで終わり.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫入りチョコレート

ナッツ入りチョコレートを1粒もらった.
そうしたらほかの人がもらったチョコレートに虫(白くて小さい芋虫みたいなヤツ)がいたというので見せてもらった.
そのあと自分がもらったチョコレートの包み紙をむいて食べた.
するとお前の神経がわからんと言われた.

なんでだよう.
わたしのチョコレートには虫がいなかったのだから別に食べても問題ないのにね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記23

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

2脚AC操作の修行中.例のミサイル+マシンガン機に勝てないので,軽量級2脚から中量級2脚に変更してみたがやっぱり勝てない.かなり鬱.

隠しパーツ集め.脱出路救援と採掘場発電システム破壊とOAE侵攻支援で回収.これで Evolution でマップに落ちているパーツは全部集まったのかな.ミッション中に手に入ったパーツはミッションが失敗しても手元に残るのがありがたい.
Revolution でもちょっとパーツ集め.
潜水艦死守のミッション.クリアしたが隠しパーツは手に入らず.
保安システム停止のミッション.1回目はホバー脚で出撃したら途中で熱のためエネルギーがなくなり,床の段差が越えられなくなって任務放棄.2回目は中量級2脚でパーツは回収したがタイムオーバーで任務は失敗.

さて,Revolution のミッションも進めていかなきゃ.
警備システム攻撃のミッションをリベンジ.タンク脚に肩垂直発射ミサイル+連動ミサイル(垂直),右手スナイパーライフル左手マシンガンで出撃.敵ACが離れているときはミサイルで攻撃し,接近してきたらマシンガンで攻撃する作戦.これで2回目(通算6回目)にようやく敵ACを倒すことができた.ミッション後,頭パーツをもらった.
破壊活動阻止のミッション.タンク脚に肩グレネードキャノン,右手グレネードライフル左手グレネードライフルで出撃.いきなり真正面に敵ACがいるので1発撃ち込むと,敵はこちらに向かってきて目の前で停止,そのままお互いに射撃ラッシュに入る.こうなれば重装甲のこちらが有利で,こちらのAPが半分ぐらいになった頃敵が逃げ出した.そこをもう1発撃ち込むと敵ACを倒すことができた.ミッションクリア後,連動ミサイルをもらった.

輸送列車護衛のミッション.間違えて修行用のACで出撃してしまった.中量級2脚に右手マシンガンと左手ブレードのみの武装.前半戦は航空機多数との戦闘.射程の短いマシンガンでは戦いにくかったがなんとか2機まで数を減らしたところで敵ACが登場.このACはあまり動きがすばやくなかったので常に後ろに回りこむようにして攻撃,2脚の操作が不慣れなふそうでも結構後ろが取れた.武器がマシンガン1つだけだったのでかなり時間がかかったがなんとか敵ACを撃破.この間すっかり護衛目標の輸送列車のことを忘れていたが破壊されずにすんだ.ほっといても大丈夫だったから結構耐久力があるんじゃないかな.

本日の成績(Revolution):
ミッション 成功4失敗3 合計成功18失敗15,成功率54%

なんといっても詰まっていた警備システム攻撃のAC(ロスヴァイゼというレイヴンらしい)を倒せたのがうれしかったね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記22

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

軽量級2脚ACで修行中.いまだに25位ぐらいにいるミサイルとマシンガンのACに勝てません.ためしにミッションで使っていたタンク脚やフロート脚のACを使うと簡単に勝てるんだが.ブーストをつかう操作が苦手ということかな.ロボットといえばやはり2脚だから,ぜひとも使いこなしたいところなのだが.

修行のあいまにパーツ集めもちょっとした.
フリーミッションで特殊工作部隊排除とミラージュ輸送機護衛とOAE調査団襲撃の隠しパーツを手に入れた.

隠しパーツの情報は次のページの情報を参考にしました.
歴史大好き人間の館:アーマード・コア ネクサス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記21

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

今日はミッションを進めるのを中断して,軽量級ACをアセンブリ.

アーマード・コア シリーズの今までの作品と違い,ネクサスのアセンブリはエネルギーや熱量のバランスをとるのが難しい.何も考えずにジェネレーターやブースターを高性能にするとラジエターの性能が追いつかず,すぐ熱暴走してエネルギーが減少してしまう.それらすべてを高性能にするとこんどは重量超過して動きが極端に鈍くなる.このへんを悩む楽しさはシリーズ1番のできになっているような気がする.
あと,ネクサスではパーツのチューンアップができるようになったのだが,ふそうはまだまだゲームに不慣れなので今はまだ触れないでおいておきます.

そういうことで,軽量級のACを一応作り上げてみた.武装は肩小型ミサイル+連動ミサイル,右手左手マシンガンを装備.
さっそくこの機体でフリーアリーナに挑んでいく.でもランカー25位ぐらいの相手でもう苦戦してしまう.ミサイルやマシンガンを持った相手にはなかなか勝てません.
機体の動きが軽くなったのはいいけれども,かえってそれに振り回されてサイティングがうまくいかない.これはふそうがへたくそなだけなので,もう練習あるのみ.パーツ購入の資金をためることもかねて,しばらくフリーアリーナで修行しよう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記20

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

Evolution にはなかったのに Revolution にはミッション達成ランクがある.いまのところほとんどBかCでAが2つSはなし,とさびしい状態です.

今日のプレイ.
燃料倉庫襲撃のミッション.タンク脚に肩グレネード右手グレネード左手グレネードで出撃.倉庫内はレーダーとロックオンに障害が出る.1回目は天井砲台を(ロックオンしてくれないので)無視していたら,APを削られているのに気づかずにやられてしまった.ECM対策を十分にして2回目にクリア.
資料輸送車護衛のミッションをクリア.輸送車は見た目に比べて結構丈夫なようだ.敵戦車にぶつかると停止してしまうので,戦車を優先的に排除しておくといいと思う.
侵入者撃破のミッション.前半のMTが結構硬い.後半のACはなぜか部屋の隅で動かなかったので,火力勝負で撃ち勝った.

市街地襲撃のミッション.何を壊せば良いのかよくわからなかったが,車と信号は体当たりで壊れるようだ.バスは以外に硬くグレネードライフルを直撃させないと壊れなかった.MTは作戦領域端から現れるので遠距離のうちにグレネードで倒した.AC戦は拡散弾(スラッグガンかな?)を喰らうと衝撃で硬直するのがつらい.しかしその攻撃のときは敵ACは停止しているので,距離を離しながらグレネードを連続で打ち込んで倒した.
警備システム攻撃のミッション.追尾爆弾全破壊が目的なので,右手の武器を弾数の少ないグレネードライフルからスナイパーライフルに変更.作戦エリアはビルの屋上(柵無し)で狭く,1度目は不用意に移動したら落下して任務失敗.2回目以降はAC戦まで持ち込めたが,このACがほぼ常に空を飛んでいるようなヤツでなかなか弾があたらず3度敗退,未クリア状態.近すぎると旋回がおいつかず離れると弾があたらない,移動しすぎると墜落する,と非常につらい戦闘だ.

本日の成績(Revolution):
ミッション 成功4失敗5 合計成功14失敗12,成功率53%

…はぁ.空中戦の練習しなきゃ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12モンキーズ(1995 アメリカ)

ウィルスによる人類滅亡,その原因の鍵となる“12モンキーズ”.未来から囚人が過去の世界に送られ“12モンキーズ”の謎を調べるという話.
はじめのうちは主人公と同様見ているほうも現実か妄想かで混乱させられるが,だんだん謎や伏線がきれいに収まっていく様子がきもちいい.
未来世界の環境やアイテムなどの,古めかしい感じの独特の雰囲気もとてもいい.
しかし,この未来社会の管理人たちは,過去に行った囚人を厳重に監視したり,囚人の命を一顧だにしないで別の作戦を進めたりするわりに,いろいろマヌケな失敗をしているのがとてもおかしいね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記19

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

Revolution Disc では報酬がない.そのかわり弾薬費や修理代もかからない.
 パーツを全部買い揃えていないから 報酬がないととても悲しい(ふそう)
まあパーツは時々もらえるがクリア報酬なのか達成度によるボーナスなのかよくわからない.それにしてもパーツをもらったとき型番だけ示されても何をもらったのかよくわからんよ.あとでガレージの中でチェックするのが大変.

今日のプレイ.
砲台施設破壊のミッション.ホバー脚に肩垂直ミサイル右手マシンガン左手マシンガンで出撃.砲台だけを狙ってマシンガンで破壊してクリア.砲台以外の敵は無視して大丈夫だった.
砲台施設防衛のミッション.投下爆弾を破壊ということで右手をアサルトライフルに換えて出撃.爆弾の落下速度はゆっくりだったのでスナイパーライフルのほうが良かったようだ.爆弾投下後の敵は両手射撃で撃破してクリア.
制圧部隊迎撃のミッション.右手をマシンガンに戻して出撃.敵には接近戦をして攻撃をこちらに向けさせないと,すぐに砲台が破壊されて任務失敗になる.特に後半の敵はビーム兵器であっという間に砲台を破壊してしまうので注意が必要.2度めのプレイ時に前半砲台損失なしでなんとか1基だけ守りきってクリア.
ところでこのエピソードのミッションは水上からスタートするものばかりだけど,ホバー脚以外だとスタート直後にミッション失敗になっちゃうのかな.

作業用MT排除のミッション.敵は攻撃してこないし周りの施設を破壊してはいけないということで,重量2脚に両手ブレード腕装備で出撃.ブレードなら周りに被害が出ないだろうと思ったのが間違いで,1度目はMTごと周りの施設をぶった切りまくって任務失敗.2度目にスナイパーライフル装備でMTを1機づつ破壊してクリア.
保安システム停止のミッション.高温対策をできるだけした重量2脚に右手スナイパーライフル装備で出撃.敵をすばやく倒しながらブースト移動で最深部を目指しシステムを停止.途中で周辺温度が上がってエネルギー切れになったが,APが減り始めるほど高温にはならなかったので出口まで歩いてたどり着いてクリア.ミッションクリア後,試作ブレードをもらった.
アーカイブのポスターが全部そろった.

本日の成績(Revolution):
ミッション 成功5失敗2 合計成功10失敗7,成功率58%

今日のミッション成功率はまあまあということにしておこう.ACが出てこないミッションばかりでこの程度だから後がつらそうだ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしてテロリストをそこまで信頼できるのか

自衛隊を即時撤退させたら人質が無事解放されてそれでメデタシ.
…と本気で思ってるの?

自衛隊を撤退させてもテロリストに屈したことにはならない.
…そういうことにしたいと思うのは勝手ですけどね.

頭が痛いのでこれぐらいで.

とりあえずわたしは,
人質救出作戦が無事成功することを祈ります.
自衛隊の方々の人道的支援を応援します.

続きを読む "どうしてテロリストをそこまで信頼できるのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミクロの決死圏(1966 アメリカ)

外側から手術できない脳出血を治療するために,縮小化されて潜水艇に乗り込み体内を冒険をする話.
未知の神秘的な世界に人間が生身で挑戦して次々に起こるトラブルに対処して目的を達成する,冒険物語はこうでなくてはと言えるぐらい楽しい映画.
現在では人体の様子もCG映像などがたくさんあったり,頭を開かずにカテーテルで脳の手術もできたりして,映像や物語としては古くなってしまっているが,そんなことは忘れてテーマパークのアトラクションのように楽しみたい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記18

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

ネクサスにはメインシナリオの Evolution Disc とは別に過去のシリーズのミッションを集めた Revolution Disc がある.いままでプレイしていたのは Evolution Disc のほうだがとりあえず2周クリアしたので,ちょっと Revolution Disc のほうもプレイしてみる.

反抗組織排除のミッションをクリア.いつものタンク脚に肩グレネード右手グレネード左手グレネードで出撃.作業用MTを4機ほど倒すだけ.
敵部隊誘引のミッション.時間制限がある上最初の部屋の敵が結構すばしっこい.1,2回目は敵駆逐に手間取りタイムオーバー.最初の部屋にはいきなり突入せず,スタート地点の扉のところで待ち構えて倒すのが楽そうだ.3回目は敵駆逐したあと爆弾解除のときに左手グレネードが暴発,爆発に巻き込まれてこちらもダウン.これはかなり情けないなー^^;;; 4回目にやっとミッション達成.
警備隊殲滅のミッションをクリア.次々に出てくる敵ヘリを落とすだけ.味方の作業用MTは弱すぎてすぐやられるから長射程の武器とFCSですばやく落としたい.

潜水艦死守のミッション.海のステージなのでフロート脚に右手マシンガン左手マシンガンで出撃.1回目は敵巡洋艦をひたすら攻撃している間にミッション失敗といわれる.護衛対象の潜水艦がやられたらしい.敵巡洋艦も砲は破壊できるけれども撃沈はできないのかな? 2回目は巡洋艦のほうを破壊したあと潜水艦のそばにいて敵が来るのを待ち構え,向かってくるヘリと魚雷を破壊し続けているとミッションクリアになった.
海上施設制圧のミッション.フロートでフワフワ飛ぶACが出てくる.1回目はそいつにやられた.2回目は肩に垂直ミサイルを追加.雑魚を殲滅したあと海上基地にあがる.敵ACは基地の上にあがってこないので垂直ミサイルで攻撃して弱らせる.全部撃ちつくした後は基地を降りてドッグファイトしてマシンガンで倒した.ミッションクリア後,試作レーザーライフルをもらった.

本日の成績(Revolution):
ミッション 成功5失敗5 成功率50%

Revolution のほうが Evolution より難しめかな.ミッションのオリジナルはPS版アーマード・コアらしいのだがそのシリーズはやったことがないので新鮮に楽しんでます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光る眼(1995 アメリカ)

異星人の子供たちが町を支配する話.
何を考えているのかわからない不気味で残酷な子供たちとその子供たちにどうにも手がつけられない大人という構図は,今の日本をも象徴しているといえるかも.
ジャンルはホラーになるのだろうけれども,状況が人類の危機が感じらるほど深刻でないのが残念.
そして,パートナーを失ったデビッド君に共感できなければさらに面白くないかもしれない.彼はそのことで心に痛みを感じそこから愛を知ることになるのだが,このエピソードが映画全体を甘々なものにしてしまっているからだ.デビッド君は一応優等な種からさらに進化した者になっているわけで,わたしとしてはこういう展開も好きなのだけどな.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記17

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

フリーミッションでいままで受けてきた依頼のほとんどがリストされるのは前のシリーズからそうなのだが,ネクサスではそのミッションをクリアしたかどうかが分からないのがイヤだな.同じような依頼や,同じ依頼でも状況が変わったりするのがあるから,どのミッションをクリアしていないのか分からなくなってきもちわるい.AC3シリーズのように達成度ランクがあると結構やる気も出たんだけどな(けれどもAC3SLのように全ミッションSで隠しパーツというのもまた面倒でイヤだが).

今日のプレイ.
放電現象の調査のミッション.1周目と違って敵ACがでてきた.システム障害が出てまともに攻撃できないから先にラジエターを壊しに行ったのだが,タンク脚で出撃したので足が遅く,すべてのラジエターを壊したときにはすでにAPが半分以下になってしまった.それから敵ACと戦ったのだがやられてしまった.
生存者捜索のミッションをクリア.マッピングのできる頭を装備して,生存者の確認ができたらマップを開き帰り道を覚えてまっすぐ帰還すればそれほどつらくないと思う.
巨大MT破壊のミッション.今回は両肩レーザーキャノンを装備して巨大MT攻撃につかったらいともあっけなく破壊できた.とにかく高火力の装備でいけば楽だとおもう.実は1度軽装備で出撃して失敗したのだが,最終面とは違うムービーが見られた.
旧世代兵器起動阻止のミッション.1周目クリア時と同じように重装甲タンクで破壊したラジエターの上に乗って高火力ラッシュでクリア.それはいいのだが,報酬金もらえなかったよ(弾薬費修理費は引かれてるのに).どうしてだろ?

こうして2周目クリア.
ミッション成功率は1周目より高いのだが,レイヴンランクはなぜか5位どまり.ミッション重視でアリーナをほとんどプレイしていないからかな? これもよくわからない.
フリーミッションのリストで出ていないのはあと3つ.そのうち2つはごく初期に出るようなのだが,どこで出てきたのかさっぱり分からない.3周目には出るかなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記16

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

ネクサスになって追加された要素にコアに予備の武器が格納できるというのがあるのだが,これのおかげで弾数の少ない武器でもミッションに出撃できるようになった.もちろんミッションには多数の敵が出現するものもあるので全部というわけにはいかないが.いまのお気に入りは,肩グレネードに右手グレネードライフル左手軽量グレネードそして予備に携帯用グレネードを左右と,グレネードづくしのタンク.雑魚をドカンドカンと吹き飛ばすような迫力が楽しいし,ACが突然現れても対処が楽だ.連射が利かないので大量の敵や接近戦はつらいけれど.

今日のプレイだけれども,特に書くようなことはあまりない.
1周目で失敗していたミッションで,発掘基地の護衛排除のミッションが成功した以外はみんな失敗で,未プレイだったミッションもみんな失敗している.かなりガックシ.
本社からの派遣部隊を要撃するミッションで,最初の2機のACを倒してクリアできたと思ったら,3機目が現れてそいつに負けてしまった.

施設襲撃のミッションをクリアしたら高性能のラジエターをもらえた.1周目でクリアしたときにはもらえなかったので,敵破壊数か何かの条件があるらしい.

今回はこんなところで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記15

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

2周目のミッションも中盤ぐらいまで進んだが,フリーミッションにリストが出てこないミッションがいくつもある.ミッションの出現条件がわからないと何周も繰返していろいろ試さないといけないことになるなぁ.1周50ミッションぐらいあるからそれはきついな.
あと,パーツが残っているミッションでパーツがぜんぜん見つからない.というか戦闘に精一杯でパーツを探す余裕がないというのが現状.先の未出現ミッションのこともあるし,攻略本でも買おうかな.

今日のプレイのメモ.
浄水施設強奪のミッション.タンク脚に肩パルスキャノン,右手レーザーライフル左手シールドで出撃.序盤は天井の砲台破壊.見えている砲台を破壊しながらいっせいに攻撃を受けないように少しづつ進んだ.後半AC2機出現.敵の攻撃を避けるように施設の入口のところで戦った.1機破壊したらもう1機は撤退してクリア.
電力施設を破壊するミッション.部屋に入る前に入口のところから見えている砲台を破壊して慎重に進めていくと,1周目のようにダメージを受けずにクリアできた.
輸送機護衛のミッション.開始してすぐに不用意に横移動したら空中に投げ出されてしまった.なんで飛行中に機体下部の扉を開けっ放しにしてるんだろ?
人工島の上で調査部隊のヘリを排除するミッション.フロート脚にレーザーライフルで出撃.これなら水に落ちても沈まない.敵はヘリだけなので沈まなければ難しいところもなくクリア.
テロリスト残党の掃討のミッション.タンク脚に肩グレネード,右手グレネード左手グレネードで出撃(これはその前にフリーアリーナで遊んでいた時の装備で,べつにオススメというわけではないです).前回のように地割れに落ちないようにに気をつけた.グレネードライフルは射程が長いので丘の上からすべての敵を狙撃できたので楽だった.

今回はこのへんでおわり.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記14

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

フリーミッションにリストされるのは,ミッションの依頼を受ければその成否にかかわらず載るみたいだ.
ちなみにミッションの名前を記録しないでプレイしているので,この日記ではミッション名は適当なのでご注意を.

では今日のプレイで気のついたことなど.
MT工場を占拠したテロリストを排除するミッション.1周目では大破して失敗したので,防御力のあるタンク脚に肩パルスキャノン,右手レーザーライフル左手シールドで出撃.部屋に侵入するときに,扉の陰からできるだけ敵を倒してから入るとダメージを抑えられ,最後まで簡単にたどり着くことができた.あと武器やFCSの射程は長めのほうが楽なようだ.
要人襲撃のミッションをクリア.頭の上のヘリを撃墜するだけ.暗視スコープと対ECM能力があれば簡単.
対AC演習のミッション.タンク脚に両肩レーザーキャノン,右手グレネード左手シールドで出撃.相手ACジノーヴィーはフラフラ空中を飛んでいて攻撃を当てにくいが,ダメージを気にせずじっくり狙って攻撃し,なんとか弾切れ前に倒すことができた.
自律兵器のテストのミッション.1周目では弾切れして失敗したので,タンク脚に肩パルスキャノン,右手レーザーライフル左手シールドと弾数を多くして出撃.レーザーライフルでも1発当てれば破壊できるので近寄られる前に確実に当てていけば簡単だった.この面もFCSはある程度射程の長いものがいい.

今回はこれぐらいで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴスフォード・パーク(2001 アメリカ)

ゴスフォードパークという名のイギリスのカントリーハウスで起きる殺人事件の前後の様子を描いた話.
ストーリーはミステリーのようなのだけれど殺人事件は添え物的.メインは大勢出てくる貴族や使用人たちの人間模様.
貴族同士,貴族と使用人,使用人同士,貴族社会と警察そしてイギリス人とアメリカ人などいろいろな話が出てきて面白い.使用人の生活の様子が特に大きく取り扱われているのもちょっと興味深かった.
派手なシーンや展開はないけれど,最後まで飽きずに見ることができた.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記13

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

1周クリアしたデータをロードしてみると,依頼貢献度が高いということで左手用レーザーライフルをもらった.
また,フリーアリーナとフリーミッションが追加されている.

フリーアリーナは1周クリアした時点でのランカーレイヴンで自由に対戦できる.ふそうは前回ランク2位で終わってしまったようだ.まあそれはともかく,フリーアリーナでの上位ランカーとの対戦は賞金が大きいのでお金を稼ぐことには最適なようだ.
フリーミッションはミッションに自由に出撃できるのだけれども,リストされているミッションはクリアしたことがあるものだけ,それも全てではないようだ.前作までは1周クリアすると全ミッションが選択可能になっていたのに,今回は制限が厳しくなった.おまけにフリーミッションを遂行するとその成否にかかわらずミッション失敗になるというのはもう意味不明.これではミッション成功率はまったく無意味な数字になってしまった.ただ,パーツの取り残しが分かるのはちょっと便利.

さて,今日のプレイ(2周目)だが何を書こう?

続きを読む "レイヴンふそうの日記13"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(1997 アメリカ)

児童虐待のトラウマから心を閉ざしている青年ウィルが妻を失ったことに囚われてしまっているセラピストのショーンと出会い,お互いに自分を見つめなおし成長する話.
ウィルとショーンのやり取りはあまりピンとこなかったが,それより親友のチャッキーとの関係がグッと来た.仕事中に“10年後もここに住んでいたらぶっ飛ばす”というセリフと,迎えに来たときにもういなくなっていることがわかってニヤリとする場面がいい.
ウィルはとにかく恋人のスカイラーに心を開くきっかけをつかんだが,まだ将来のことについては何も決定していない.そういうことで彼の人生は新しく始まっただけで,彼の非凡な才能のいくえなども気になったりするのだが,それでもラストの開放感は気持ちいい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルム街の悪夢(1984 アメリカ)

夢の中の殺人鬼フレディと少女ナンシーの死闘の話.
眠ると殺人鬼が現れるという設定が秀逸.悪夢の中では何を出してもアリというものあるが,それでもちゃんと悪夢らしく,迷路のようなボイラー室や走ってもゆっくりとしか進めない様子などがあったりするのもいい.夢と現実が入り混じる様子はもっとあいまいであったほうがいいような気はするけれども.
そしていうまでもなくフレディのキャラクタ.ナイフの爪や赤と緑の派手な服そして焼け爛れた顔と,一目見ただけで忘れられない印象を残す.今でも人気のキャラクターだというのもうなづける.
本当によくできたホラー映画だと思う.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記12

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

旧世代兵器起動阻止のミッションに再(々々)チャレンジ.

続きを読む "レイヴンふそうの日記12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンふそうの日記11

[アーマード・コア ネクサス のプレイ日記]

アリーナでランカー,プリンシパルと対戦.タンク脚に肩グレネード右手グレネード左手マシンガンで出撃.相手はフロート脚なのによく立ち止まるのでその隙にグレネードを撃ち込み,比較的楽に勝利.

施設襲撃のミッションをクリア.肩パルスキャノン,右手スナイパーライフル左手マシンガンで出撃.施設の建築物が多いのでそれを楯にしつつ戦うと,敵の攻撃で敵施設にも被害が出るので一石二鳥.
放電現象の調査のミッションをクリア.対ECM能力が高くしていても結構レーダーやロックオンに障害がおきるので,ターゲットを早めに破壊してしまうと楽だろうな.そのとき敵部隊との間にターゲットを挟むように位置取りすると,敵もターゲット破壊に協力してくれるので早く破壊できる.
レイヴン消去のミッション.肩グレネード右手グレネード左手マシンガンで出撃.ジノーヴィーというレイヴンが相手.建物の陰に隠れながらタイミングを見てグレネードを撃ち,グレネードを撃ちつくす前に倒すことができた.
巨大MT破壊のミッション.肩パルスキャノン,右手グレネード左手マシンガンで出撃.途中の壁砲台はパルスキャノンで破壊.巨大MTはゲートが開ききる前はそれを楯にしながらパルスキャノンとグレネードで攻撃.ゲートが完全に開き弾も切れたところでマシンガンで突撃して破壊することができた.

続きを読む "レイヴンふそうの日記11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »