« パンフロB型日記8 | トップページ | パンフロB型日記9 »

死霊伝説(1979 アメリカ)

子供のころに奇妙な体験をした“幽霊屋敷”を小説に書こうと,ニューイングランドのセイラムズ・ロッドに作家が帰省した.同時期に“幽霊屋敷”を買って骨董品屋がやってきたが,それから町には失踪や怪死が相次ぐようになる.作家は“幽霊屋敷”に乗り込み怪事件の原因と対決するという話.

タイトルは“死霊伝説”ですが,死霊は出てきません.古典的な展開のモンスターホラーですが雰囲気がとてもいいです.
前半は平和な町の様子や町の人を描写し,徐々に犠牲者がでて不安感や緊張感が高まっていくので,3時間(完全版)もある長さでも途中で飽きずに見られました.派手なアクションも特撮もないけれど,そのことはあまり気になりません.
古典的といえばモンスターの弱点や小道具も約束事がしっかり守られていて,そうそうモンスターはこうじゃなくちゃと,うれしくなります.でも親玉は紳士タイプのほうが良かったような気はします.
話も映像も古くなってしまっていますが,それでも窓の外からモンスターが訪れるシーンや,地下室の奥からモンスターが這いずってくるシーンなどは,今見てもかなり恐いものだと思います.

|

« パンフロB型日記8 | トップページ | パンフロB型日記9 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/717588

この記事へのトラックバック一覧です: 死霊伝説(1979 アメリカ):

» ●10/14スティーブン・キング特集「死霊伝説」 [Kuranosuke-Cinemainformation]
死霊伝説 完全版スティーブン・キング特集第一回目は「死霊伝説」です。原作の題名は「呪われた町」吸血鬼の概念にモダンホラーの風を吹き込んだこの作品は、吸血鬼=ドラ... [続きを読む]

受信: 2004/10/14 08:02

« パンフロB型日記8 | トップページ | パンフロB型日記9 »