« バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985 アメリカ) | トップページ | dopvSTAR* を設置した »

大空港(1970 アメリカ)

リンカーン空港は大雪に見舞われ,メイン滑走路で大型旅客機が立ち往生して使用不能になった.空港の作業員は必死に滑走路の回復を試みるがうまくいかない.そんな中別の大型旅客機がローマに向けて飛び立つが,その便には事業がうまくいかず自棄的になって爆弾を持ち込んでいる男がいた.連絡を受けた旅客機は空港に引き返すことにしたのだが…という話.

航空パニック映画のはしりとされている映画ですが,パニック映画というよりも航空路を管理運営している人々のドラマという感じです.
初めは空港関係者のドラマがいくつか平行して人物を描いていき,それが後半ひとつの事件にまとまっていく展開がなかなか良いです.登場人物にそれぞれエピソードがあるのですが,個々の人物ではやはり無賃搭乗常習者のおばあさんが飄々としていて楽しいです.
緊急事態になってもパイロットと管制塔が冷静に通信を淡々と交わしているシーンはかなりリアリティがあり緊張感がありました.一方で滑走路を回復させようとしている作業班はかなり熱が入っていてその対比も面白かったですね.航空関係者がみんな力を出し合って航路が守られているという感じが出ているところがいいです.

|

« バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985 アメリカ) | トップページ | dopvSTAR* を設置した »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/1004982

この記事へのトラックバック一覧です: 大空港(1970 アメリカ):

« バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985 アメリカ) | トップページ | dopvSTAR* を設置した »