« パンフロB型日記28 | トップページ | カーリー・スー(1991 アメリカ) »

妹の恋人(1993 アメリカ)

妹思いの兄ベニーは,精神が不安定な妹ジューンの世話のため恋人も作れなかったが,ジューンを施設に預けることも拒否して一緒に暮らしていた.ある日ジューンが勝手に始めたポーカーに負け,友人のいとこの文字も書けずあまりしゃべらないサムを押し付けられてしまう.一緒に暮らすようになったサムのサイレント映画のコメディアンのような行動に,ベニーとジェーンの心が変化していくという話.

ほほえましく暖かい映画でした.
ベニーが妹思いのやさしさは十分伝わってくるし,ジェーンやサムと衝突した気持ちもわかりやすいですしね.いつまでも保護者じゃいられない.親もこんな気持ちになるのかな.
あと,サムの行動や演技が非常に面白いです.いろいろなパントマイムを実際に演じていて,重くなりそうなテーマなのに,軽快なテンポとリズムで物語全体を軽くやわらかくしています.普段の行動も言葉少なく,目や仕草で感情を表していて,不思議な雰囲気というのがぴったりな感じです.

|

« パンフロB型日記28 | トップページ | カーリー・スー(1991 アメリカ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/898931

この記事へのトラックバック一覧です: 妹の恋人(1993 アメリカ):

» 「妹の恋人」 ジョニー・デップの愛くるしさが活きた、実に良心... [Happy?レンタルビデオ万歳 ]
『妹の恋人』【BENNY&JOON】1993年・米監督:ジェレマイア・チェチック 原作:バリー・バーマン/レスリー・マックネイル脚本:バリー・バーマン撮影:ジョ... [続きを読む]

受信: 2004/09/27 17:14

» 妹の恋人 [cube1555.com]
!!ネタバレあり!!ジョニー・デップ主演の、なんつーか、観終わった後に、優しくなれる映画。です。精神病患者の妹と、二人で暮らすお兄さんは、自分の恋愛もできない。ピーナッツバターのために、仕事も抜けださなきゃだめだし。でも、妹を施設に入れたくはないのです...... [続きを読む]

受信: 2005/06/10 22:35

» ジョニー・デップが化けた人物 : サム(妹の恋人) [カリスマ映画論]
ジョニー・デップが作品の中で演じてきた人物を、画像を中心にご紹介。(順不同) 映画論は一切なしよ。    まず最初は、個人的に一番のお気に入り。                『妹の恋人』のサム!! 【サムのこと】 バスター・キートンに憧れる....... [続きを読む]

受信: 2005/10/28 22:33

« パンフロB型日記28 | トップページ | カーリー・スー(1991 アメリカ) »