« アップライジング(2001 アメリカ) | トップページ | スターマン(1984 アメリカ) »

パンフロB型日記30

[パンツァーフロント B型 のプレイ日記]

ネット上でパンツァーフロント B型 の評判を見るとすこぶる悪いですな.前作と比較するとあまり進化が感じられず,ボリュームが大幅に下がっているという点に不満が大きいみたい.ふそうはパンツァーフロントシリーズは今作が始めてだからそんなに不満は感じていないのだが,確かに有名な作戦や車両はせめてアフリカ戦線のすべてをフォローしてほしかった気はするし,そういう意味で値段はちょっと高すぎだよなぁ.それにしても,こんな大部隊同士がリアルタイムでぶつかり合う醍醐味が味わえるゲームは見かけないので,ふそうとしてはプレイしてよかったなと思えるゲームのひとつであります.

さてプレイのほうなのだが,全ミッションクリアしてからちょっと慎重さが足りなくなって,無理な突撃をしてやられてしまうパターンが増えてしまったな.時には大胆な行動が必要なゲームだけど,こうしょっちゅう命を落とすようなプレイはちょっと見直さないといけないかな,と思っている.
それから,車体に大型砲がついているグラント戦車や,砲塔と砲身が別操作の九七式中戦車をつかうと,操作を変える必要が出てきて別のゲームをしているような感じになって面白い.あと,ゲームにはならないんだけど BMW サイドカーで戦場をひたすら走り回るのもなんだか好きだ.

そういうわけで,ゲームのプレイはぼちぼち続いているんだけど,どうにも書いておきたいというネタが出てきません.ということでパンフロB型日記も今回で終わりにします.おつきあいいただきありがとうございました.

[詳細データ]
タイトル:パンツァーフロント B型
ジャンル:リアルタイムシミュレーション
メディア:PS2 DVD-ROM
発売元:エンターブレイン
価格:8,190円
公式サイト:PANZER FRONT

|

« アップライジング(2001 アメリカ) | トップページ | スターマン(1984 アメリカ) »

ゲーム」カテゴリの記事

[パンツァーフロント]」カテゴリの記事

コメント

[パンツァーフロント B型 のプレイ日記]楽しく読まさせていただきました。30回で終了だそうで残念です。ところで、是非、「フォート・カプッツォの戦い」のシナリオでプレーできるドイツ4輪軽装甲偵察車Sb.kfz222を紹介させてください。(こんなマイナーな車両で遊べるのですから、最近のゲームは恐ろしいですね。)このシナリオで、空からホーカー・ハリケーンの非常に厄介な対地攻撃があることは、日記でご紹介されていましたが、Sb.kfz222でハリケーンを撃ち落とせることが、紹介されていませんでしたので、メールいたしました。なかなか弾が当たらず難しいのですが、目の前に迫ってくる敵機を打ち落とした時の爽快感と、地上に落ちて残骸となった機体が確認できる楽しみがあります。また、対空攻撃中は、やるか、やられるかの一騎打ち状態で大変緊張感があります。当然、Sb.kfz222は、戦車には歯が立ちませんし、撃たれればすぐにやられるので、見つからないように隠れたり逃げたりする必要があります。20mmでは重装甲の歩兵支援戦車マチルダⅡには豆鉄砲ですし、歩兵にも近接されると大変弱く、手榴弾一発で乗員全員が死傷なんてことになります。Sb.kfz222は、天蓋がないので。・・・(メッシュしかないトホホ。)但し、距離を置いた歩兵には絶大な威力を発揮します。ある程度、空からの攻撃を凌げたら、僚車と共に砦内に立て籠もる形で、見通しの良い砂漠に、ワラワラと現れるイギリス歩兵部隊を、榴弾で方端から薙ぎ倒すことができます。この時も敵戦車には注意ですが。また、何らかの手傷を負うので、砦内の補給地点内で戦うとすぐにリカバリーできますし、弾切れにもなりません。通常の戦車戦では数千点の得点ですが、ハリケーンを1機だけでも落とすと、1万点以上の得点がもらえます。だからと言って他の特典はなく、残るのは達成感と疲労感だけですが。すでにご承知だったかも知れませんが、もしプレーされていませんでしたら、また違った楽しみ方としてトライしてみてください。(匿名希望の同志より)

投稿: T.F | 2004/09/03 13:39

こんにちは >T.F さん.
ハリケーンの撃墜できることは知ってはいたのですが,挑戦したことはなかったので,わたしは撃墜に成功したことはないです.ネット上で,ハリケーンを3機も撃墜したり,戦車砲でハリケーンを撃墜したりと,すごい話を見かけてびっくりしたことはあるのですが.また 20mm機関砲でもマチルダIIの弱点(側面砲塔直下)をつけば撃破も可能だという話も見たことがありますが,これも成功したことがないです.
なんにせよ勝利条件を気にしなければ,お気に入りの車両を使って自分の好きなかたちでプレイすることができる パンツァーフロントB型 はやっぱり良いゲームですよね.

Sd.kfz222 は使ったことがなかったですが,あらためてみるとなかなか楽しそうな車両ですね.しばらく パンツァーフロントB型 から離れていましたが,またプレイしたくなってきました.

投稿: ふそう | 2004/09/03 21:05

>こんな大部隊同士がリアルタイムでぶつかり合う醍醐味が味わえるゲームは見かけないので,ふそうとしてはプレイしてよかったなと思えるゲームのひとつであります。

ですよねー。石津さんにひたすら感謝。ネット全般では細かいところを前作と比較して貶めている人が多くて悲しいです。
壺ヒットこの上ないゲームであります。

投稿: taka | 2006/08/20 20:52

こんにちは >taka さん.
今回のパンツァーフロントは前作と比べてやはりマイナーでマニアックなシチュエーション(だけ)になってしまっているので,戦車ゲームの本質としては素晴らしくても,やはりちょっと欲求不満なところも出てきます.
 東部戦線もやりたい!
 アメリカ軍も使ってみたい!
そういった要望もかなえてほしいので,ぜひとも続編が出てほしいところですが…

投稿: ふそう | 2006/08/21 19:42

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/946193

この記事へのトラックバック一覧です: パンフロB型日記30:

« アップライジング(2001 アメリカ) | トップページ | スターマン(1984 アメリカ) »