« ミッドナイト・ラン(1988 アメリカ) | トップページ | 28日後…(2002 イギリス/アメリカ/オランダ) »

トゥルーマン・ショー(1998 アメリカ)

トゥルーマン・ショーは,一人の男トゥルーマンの人生を中継している人気番組.町は巨大なセットで,トゥルーマン以外の人物はみんな俳優が演じているが,トゥルーマン自身はそのことを知らず生活を送っている.ある日トゥルーマンは死んだはずの父親を町で見かけるが,強制的にどこかに連れ去られてしまった.そのことからトゥルーマンは次第に自分の身の回りが何かおかしいということに気づきはじめ,町の外に脱出しようとする話.

誰でも持つであろう妄想の世界を再現してみせるSFコメディ映画です.この世界が実は作り物で,その外側に自分の住むべき世界があるという事をそのまま見せている構成は,おとぎ話として心地よいです.
主役のトゥルーマンをはじめとして登場人物は身ぶりもセリフも大げさなんですが,コメディーだしテーマもテーマなのであまり違和感はありません.それどころか芝居がかっているほうがむしろリアルになるという設定が面白いです.
あと,登場人物がみんなトゥルーマンを愛しているところがいいですね.映画の中の視聴者と一緒に盛り上がれる,そんな感じがします.でも,トゥルーマン・ショー視聴者のほうがいつも同じ環境というところは皮肉が効き過ぎて,わたしにはかなり痛いなと…

|

« ミッドナイト・ラン(1988 アメリカ) | トップページ | 28日後…(2002 イギリス/アメリカ/オランダ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

映画なんてほとんど観ない、かたぶつの私ですが、こんな解釈をして見ました。
よろしければご意見ください。

それでは、失礼します。

投稿: 成功おたく | 2005/11/01 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/1145273

この記事へのトラックバック一覧です: トゥルーマン・ショー(1998 アメリカ):

» トゥルーマン・ショー [映画は世につれ、書は人につれ]
トゥルーマン・ショージム・キャリーパラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャ [続きを読む]

受信: 2005/02/05 12:22

» トゥルーマン・ショー [成功おたくのビジネス書評]
ジム・キャリー主演、ピーター・ウィアー監督 『トゥルーマン・ショー』 突然ですが [続きを読む]

受信: 2005/11/01 20:55

« ミッドナイト・ラン(1988 アメリカ) | トップページ | 28日後…(2002 イギリス/アメリカ/オランダ) »