« PS2が故障した | トップページ | ゾンビ(1978 アメリカ/イタリア) »

サベイランス -監視-(2001 アメリカ)

ソフトウェア業界のトップ企業ナーブは新しいネットワークシステム“シナプス”の開発に着手した.ナーブの社長ゲーリーは業界の独占を目論んでいると批判の的だった.ガレージで開発をしていた青年プログラマーのマイロは,ゲーリーからの要請を受け“シナプス”の開発に参加する.ある日マイロの友人テディが新技術を開発した直後に殺害され,その直後にゲーリーがテディと同じヒントを話したことから,マイロはゲーリーに対して疑惑が湧いてくる,という話.

ソフトウェア業界を舞台にしたサスペンス映画です.
けっこう先が読めなくなっていて,なかなか面白い展開でした.主人公の味方のほうのヒロインがなかなか良いです.ちょっと卑怯な騙し方かなと思うところもあったけれども,最後までハラハラしながら楽しんで観られました.
また,悪役が某有名人をあからさまにモデルにしていて,原題も“Antitrust”(:独占禁止)だし明らかにねらっているので,パロディというかあてつけというか,そちらの方向からも楽しんで観られます.

|

« PS2が故障した | トップページ | ゾンビ(1978 アメリカ/イタリア) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/1244010

この記事へのトラックバック一覧です: サベイランス -監視-(2001 アメリカ):

« PS2が故障した | トップページ | ゾンビ(1978 アメリカ/イタリア) »