« 深夜の病院で | トップページ | ミッドナイト・ラン(1988 アメリカ) »

リーマン・ジョー!(2001 アメリカ)

さえない中堅サラリーマンのジョーは社内駐車場の取り合いから,職場見学の娘の前で,横柄な後輩マークに殴られ,ショックで出社拒否になる.同僚のメグの説得でジョーは一念発起,マークに3週間後の再対決を申し込む.マークを快く思っていない社員が多かったためか,このことでジョーは勇気のある者として社内で人気者になった.ジョーはアクション俳優くずれのチャックの道場で体を鍛え,一方会社ではイベントに引っ張りだこで充実した生活を送るようになるが…という話.

さえない中年男が自分を変えようと奮闘するコメディ映画です.あまり突飛なところもなくおちついて楽しめました.その分ちょっと展開が一本調子で,もうひと波乱ぐらいほしいかなという気もします.
そんな中で,武道の師匠となるチャックは,道場に昔出演した映画のポスターをベタベタ貼っていたり,鉢巻の日本語がいつも上下反対だったりと,妙に怪しげで面白かったです.彼がジョーの攻撃をきれいにさばいて最後に一発お返しを決めるシーンが好きですね.
時間もそれほど長くないので,ちょっとのんびりしたいときに向いている映画だと思います.

|

« 深夜の病院で | トップページ | ミッドナイト・ラン(1988 アメリカ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/1093036

この記事へのトラックバック一覧です: リーマン・ジョー!(2001 アメリカ):

« 深夜の病院で | トップページ | ミッドナイト・ラン(1988 アメリカ) »