« 或る夜の出来事(1934 アメリカ) | トップページ | ヒーロー/靴をなくした天使(1992 アメリカ) »

フィッシャー・キング(1991 アメリカ)

毒舌のラジオDJ,ジャックの無責任な発言により銃乱射事件が起こってしまった.それから3年後,ジャックは酔っ払ってホームレス狩りに襲われるが,ペリーと名乗るホームレスとその仲間に助けられる.ジャックは,ペリーに聖杯探索の手伝いを頼まれ相手にしなかったが,ペリーが銃乱射事件で愛妻を失ってからおかしくなってしまったことを知ると,彼を助けたいと思うようになった,という話.

ファンタジックなドラマです.
他人を助けることで自分の過去の傷を癒そうとする男の話と,聖杯探索の伝説をからめて,温かくさわやかでさらに独特の味があるヒューマンドラマになっています.
パリーの並外れた奇行も面白いですが,時々見せる洒落気と優しさでなかなか面白いキャラクターになっています.あとジャックの恋人のアンの面倒見の良い姉御っぷりが素敵ですね.ほかの登場人物も一癖あっていいキャラクターばかりです.
赤の騎士のおどろおどろしさ,夜の公園の爽快さ,駅のシーンの華やかさ,中華料理店でのコミカルさ,などなど,いろいろ見所があって最後まで面白く見られました.

|

« 或る夜の出来事(1934 アメリカ) | トップページ | ヒーロー/靴をなくした天使(1992 アメリカ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/1473405

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシャー・キング(1991 アメリカ):

« 或る夜の出来事(1934 アメリカ) | トップページ | ヒーロー/靴をなくした天使(1992 アメリカ) »