« フィッシャー・キング(1991 アメリカ) | トップページ | エリン・ブロコビッチ(2000 アメリカ) »

ヒーロー/靴をなくした天使(1992 アメリカ)

しょぼくれたこそ泥だが息子思いのバーニーは飛行機の墜落現場に遭遇する.子供に頼まれて否応なしに人命救助に当たったバーニーは乗客全員を救出するが,飛行機に乗っていたやり手のレポーター,ゲイルのかばんを失敬し,片方の靴を失って現場を去る.ゲイルは自分を助けた謎の男を“104便の天使”と祭り上げ賞金100万ドルをつけて捜索するが,現れたのはバーニーから靴をもらったホームレスのバーバーだった,という話.

コミカルなヒューマンドラマです.
どうしようもないほどダメな人生を送り,名声を嫌って金にばかりこだわるが,人に助けを求められると嫌とはいえない小悪党と,暖かい生活を求めて英雄に名乗り出て,英雄らしい言動と行動で人気と名声を集めながら,良心の呵責に悩む男,2人のヒーローの対比がとても面白いです.二人とも根はいい人物なので感情移入しやすいのがいいですね.
テレビに対する皮肉っぽいシーンも笑えるものがたくさんありました.
ストーリーもけっこう凝ったつくりになっていて,誰もが納得できる落しどころに持っていくので,なかなかすごい映画だと思います.

|

« フィッシャー・キング(1991 アメリカ) | トップページ | エリン・ブロコビッチ(2000 アメリカ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/1481224

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーロー/靴をなくした天使(1992 アメリカ):

« フィッシャー・キング(1991 アメリカ) | トップページ | エリン・ブロコビッチ(2000 アメリカ) »