« ブラックホーク・ダウン(2001 アメリカ) | トップページ | 愛と哀しみの果て(1985 アメリカ) »

地上最大の脱出作戦(1966 アメリカ)

第2次世界大戦中の1943年,アメリカ軍中隊がシシリーの小さな町ヴァレルノに進攻すると,そこはイタリア軍中隊も参加しての祭りの真っ最中.副官クリスチャン少尉は,翌日にイタリア兵が降伏することを条件に祭りの続行を認めるが,結局祭りはアメリカ兵まで参加しての大騒ぎになった.翌日指揮官の女性問題から降伏の話はおじゃんになってしまい,司令部に対して激戦中とごまかしていたクリスチャン少尉は,話し合いがつくまでごまかしを続行する羽目になったが…という話.

かなりブッ飛んだ内容の戦争コメディです.
戦争中に敵軍隊が迫っているのに祭りを実行する町,戦闘する気がまったくなく祭りに参加しているイタリア軍,その祭りに参加してしまうアメリカ軍,しかも意気投合して祭りの終了時には3者の間に妙な連帯感が生まれて,町を守るために戦争ごっこなんて,その発想にまいりました.また話の展開もどんどん面白い状況になっていくので,最後まで楽しく見ることができました.
クリスチャン少尉のごまかしもうまさやイタリア軍指揮官のオポ大尉のでたらめさはもちろん,石頭だったのにどんどんバカに染まっていくアメリカ軍指揮官のキャッシュ大尉やカタコンベに落ちてどんどんおかしくなっていくアメリカ情報将校ポット少佐もとてもおかしかったです.そのほかにもクセのあるおかしい登場人物が多くてにぎやかでした.
戦争がこんなに平和的(?)に解決するとおもしろいんですが現実にはまずありえないので,バカな話が好きな人向けでしょうか.

|

« ブラックホーク・ダウン(2001 アメリカ) | トップページ | 愛と哀しみの果て(1985 アメリカ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/1643483

この記事へのトラックバック一覧です: 地上最大の脱出作戦(1966 アメリカ):

« ブラックホーク・ダウン(2001 アメリカ) | トップページ | 愛と哀しみの果て(1985 アメリカ) »