« スター・ウォーズ 帝国の逆襲(1980 アメリカ) | トップページ | ブラックホーク・ダウン(2001 アメリカ) »

スター・ウォーズ ジェダイの帰還(1983 アメリカ)

遠い昔遥か遠くの銀河系で,圧政を布く帝国と自由を求める反乱軍の戦争が続いていた.闇の商人に炭素凍結されてとらわれているソロを,ルークたちはそのハーレムに潜入して救出に成功した.その後反乱軍は帝国軍の要塞デス・スターの再建現場を発見し,これを破壊しようと作戦を立てる.ルークたちはデス・スターのバリア発生装置を破壊するため森の惑星に潜入するが,これは皇帝がルークをおびき寄せるために仕組んだ罠だった,という話.

SFアドベンチャー映画スター・ウォーズシリーズの第3作です.
前作との関係が深く,開幕時から前作のエピソードの続きになっているので,観るときには2作目も一緒のほうがいいと思います.
ルークとダース・ベイダーとの対決,狡猾な皇帝の罠とそれに対抗するルークなどは,前作で背景を深めた分だけ面白さが増している感じがします.
それでいてシリーズ通してのしがらみは全て解決して大団円をむかえるので,さっぱりした気分で観終えるところもいいですね.
あと,森の惑星のイウォーク族の戦闘が愉快だったし,宇宙空間で同時に作戦が進んでいく様子もなかなか緊迫感があってよかったと思います.

*DVD は CG 等編集を加えた特別編仕様になっています.

|

« スター・ウォーズ 帝国の逆襲(1980 アメリカ) | トップページ | ブラックホーク・ダウン(2001 アメリカ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/1591756

この記事へのトラックバック一覧です: スター・ウォーズ ジェダイの帰還(1983 アメリカ):

» スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX [大器は晩成す]
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX http://www.foxja [続きを読む]

受信: 2004/10/04 22:50

« スター・ウォーズ 帝国の逆襲(1980 アメリカ) | トップページ | ブラックホーク・ダウン(2001 アメリカ) »