« レイヴンふそうの日記/NB編6 | トップページ | ロスト・イン・トランスレーション(2003 アメリカ/日本) »

テキサス・チェーンソー(2003 アメリカ)

5人の若者がメキシコに遊びに行った帰りにテキサスの片田舎を通りかかったところ,道端を呆然と歩く若い女性に出会う.様子がおかしいため車に乗せて出発したが,彼女は何かにおびえて錯乱し突然股間から拳銃を取り出して自殺してしまう.混乱する5人の若者だったがとにかく給油所に助けを求め保安官を呼んでもらった.しかし近くの家に助けを求めにいった若者の一人が行方不明になってしまい,彼を探しにもう一度その家に戻ったのだが,そこには人の皮をかぶりチェーンソーを振り回す殺人鬼レザーフェイスがいたのだった…という話.

外見も性格も異常な殺人鬼が若者たちを追いかけまわすタイプのホラー映画です.実話を元にした話となっていますが,実在の殺人鬼をモデルにしているということで映画の事件自体は架空のものらしいです.
この映画はホラー映画にありがちなユーモアチックなところが無く,また首が飛んだり内臓がこぼれたりとかいった非日常的なグロいシーンも無いので,その点でも恐怖感が高くて面白かったです.
レザーフェイスの使うチェーンソーがとにかく恐いです.扉などはあっという間に破壊してしまうし,なによりあの爆音がすごく恐怖感をあおります.それから肉つり用のフックがすごく痛そうでこれまた恐いです.
またレザーフェイスにまけず,保安官がすごくインパクトがあって印象に残りました.
ヒロインは武器もほとんど無い状態でレザーフェイス相手になかなかよく戦いますが,それにしても彼女の正義感が事態を悪いほうにむかわせていたような気がするのはなにかの皮肉なんでしょうか.
ただはじめと終わりにあった記録映像のようなシーンはかえって現実感を失わせてしまっているので,なかったほうがいいような気がしました.

|

« レイヴンふそうの日記/NB編6 | トップページ | ロスト・イン・トランスレーション(2003 アメリカ/日本) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/2353823

この記事へのトラックバック一覧です: テキサス・チェーンソー(2003 アメリカ):

» 「テキサス・チェーンソー」 [ひらりん的映画ブログ]
あんまり好きなほうじゃないんだけどーーーー、 最近、ホラーづいてる??ひらりん。 ついつい見ちゃってるね。 こちらは1974年作の傑作??「悪魔のいけにえ」のリ... [続きを読む]

受信: 2005/02/25 00:22

» DVD「テキサス・チェーンソー」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
1974年「悪魔のいけにえ」のリメイク版です。オリジナル版も観たかったのですがいつも利用しているレンタルDVDにないのですぅ、オリジナル版。 ということで、とりあえずリメイク版のこの作品を観てみました。 実際にあった事件を元に作られているらしいです。...... [続きを読む]

受信: 2005/12/10 15:15

« レイヴンふそうの日記/NB編6 | トップページ | ロスト・イン・トランスレーション(2003 アメリカ/日本) »