« スーパーマンII/冒険篇(1981 アメリカ) | トップページ | ジャック・フロスト パパは雪だるま(1998 アメリカ) »

黄金(1948 アメリカ)

1925年メキシコで,物乞いなどでその日暮をしていたアメリカ人のドブズとカーティンは,ある日木賃宿で老人ハワードから黄金の魔力の話を聞き,金鉱掘りをすることを思いつく.ハワードを仲間に加え,なけなしの金で準備を整え,山賊や険しい山に苦労しながら,なんとか金鉱を探し出すことに成功した.しかし金を掘るにつれてドブズは欲深くまた疑り深くなっていき,彼は2人に当たるようになる.そこへ素性の知れない男コーディが仲間に加わろうと押しかけて来て,その直後山賊が武器を要求して襲ってきた,という話.

黄金を掘り当てて一山当てようとする男たちの顛末を描いたドラマです.
はじめは調子いいことを言っておいて,金が手に入るとその魔力に取り付かれてしまうドブズがどこまでも見下げ果てた人間になっていく様子が,相棒カーティンが最後まで仲間想いなのと対照的なこともあって,強く印象に残りました.ああはなりたくないと思っていても,実際その立場にならないとどうなるかわからない人間の弱さがリアルですね.
過去に金鉱を掘り当てたが今は落ちぶれているという老人ハワードは,金鉱掘りのことは何でも知っているし人の心もわかるしなにより陽気と,過去の経験が生きたとても魅力的な人物でしたね.年をとるとああなりたいなと思わせます.
あと,終盤の砂嵐の幻想的で物悲しい様子と,ラストの高笑いが今までの苦労を吹き飛ばすようで,心に残りました.

|

« スーパーマンII/冒険篇(1981 アメリカ) | トップページ | ジャック・フロスト パパは雪だるま(1998 アメリカ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/2749049

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金(1948 アメリカ):

« スーパーマンII/冒険篇(1981 アメリカ) | トップページ | ジャック・フロスト パパは雪だるま(1998 アメリカ) »