« 死霊のはらわたII(1987 アメリカ) | トップページ | エルマー・ガントリー/魅せられた男(1960 アメリカ) »

ゴッド and モンスター(1998 アメリカ)

かつて映画“フランケンシュタイン”等で名声を得,謎の引退をした元映画監督ジェームズ・ホエール.15年後脳卒中で倒れてから彼は記憶が混乱し過去のフラッシュバックや幻影に悩まされていた.ホエールは新しく雇われた逞しい庭師クレイに惹かれ,彼をお茶に誘い親しくなる.ホエールはクレイにスケッチのモデルになってくれるよう頼み,クレイもそれに応じた.そのうちにホエールに男色癖があることを知り,自分たちはそんな関係ではないと信じるクレイだったのだが…という話.

実在した映画監督ジェームズ・ホエールの晩年を描いたドラマです.
普段のホエール老人は変わり者でユーモア精神にも富んでいるので,同性愛はいやだけど,絵のモデルになって彼の話を聞くのはとても楽しそうです.またクレイのほうは純朴でホエール老人をほとんど警戒しておらず,そんな二人のやり取りはなんとなく危うくて面白かったです.
一方,老いと病と孤独とに蝕まれて,過去の想いに苛まれ,才能も消え去ってしまい,そんなホエール老人の悲しみがひしひしと伝わってきます.そして愛するものに最後に望んだこと,それがとても哀しくて胸をうたれました.

|

« 死霊のはらわたII(1987 アメリカ) | トップページ | エルマー・ガントリー/魅せられた男(1960 アメリカ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/2890747

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッド and モンスター(1998 アメリカ):

« 死霊のはらわたII(1987 アメリカ) | トップページ | エルマー・ガントリー/魅せられた男(1960 アメリカ) »