« コイサンマン(1980 南アフリカ) | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔(2002 アメリカ/ニュージーランド) »

ロード・オブ・ザ・リング(2001 アメリカ/ニュージーランド)

ホビット族の青年フロドは養父のビルボから,ある指輪を受け継いだ.フロドは魔法使いのガンダルフからこの指輪は中つ国を支配するために冥王サウロンが作った“力の指輪”であることを知らされ,庭師のサムたちと一緒にホビットの村を離れる.途中で出会ったレンジャーのアラゴルンに助けられながら,一行は裂け谷のエルフ族の街に到着した.そこで中つ国の各種族の代表が集まり会議が行なわれ,指輪を破壊する決定がなされる.フロドたちは9人の“旅の仲間”を結成し滅びの山をめざして旅立つのだが…という話.

ファンタジーの古典的名作“指輪物語”の実写化映画です.3部作の1作目ですが,なぜか副題“旅の仲間”が省略されているのが気になります.わたしが観たのはスペシャル・エクステンデッド・エディションで劇場公開版に約30分のシーンが追加されたものです.
強い力もなく平和な生活を好むホビットが,魔力に耐性があるということで,中つ国の全種族を救うという重課を背負って長い旅に出る.ストーリーは単純なので物語に入りやすく,それでいて舞台となる世界の設定が深いので,いろいろなものを発見してワクワクするような,そういう楽しさがある作品でした.
まず雄大で美しい自然がとても印象的でした.そして森に溶け込むエルフの街や地下のドワーフの大鉱山など人工の部分も幻想的で美しくできていました.ホビットの村ののどかな雰囲気も良かったです.
アクションシーンでは坑道内の戦闘がやはり一番楽しめました.大量のオークがワラワラ出てきた様子は見ていてうれしくなりました.オークはああじゃなくちゃね.

原作は大学生のときに読んだのだけれども,そのときに感じたイメージとあまり違和感がなかったのでうれしかったです.

|

« コイサンマン(1980 南アフリカ) | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔(2002 アメリカ/ニュージーランド) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/3088575

この記事へのトラックバック一覧です: ロード・オブ・ザ・リング(2001 アメリカ/ニュージーランド):

» ロード・オブ・ザ・リング ロケ地 [写真ブログ bear's photo blog]
ビルボの袋小路屋敷の跡です。 第一部「旅の仲間」でガンダルフが馬車から降りて、ビルボを訪ねる印象的なシーン。 ニュージーランドのマタマタという田舎町にあ... [続きを読む]

受信: 2005/02/27 03:14

» ロード・オブ・ザ・リング (2001) [嗚呼 Every day of a MOVIE]
好き度:★★★★★★★★☆☆ 主演はイライジャ・ウッド、共演にはイアン・マッケラン、ショーン・アスティン、ヴィゴ・モーテンセン、オーランド・ブルーム、ジョ... [続きを読む]

受信: 2005/03/13 03:26

» ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間 [シアフレ.blog]
はるか昔。 闇の冥王サウロンは世界を滅ぼす魔力を秘めたひとつの指輪を作り出した。 指輪の力に支配された中つ国では一人の勇者がサウロンの指を切り落とし、世界を悪から救った。 それから数千年の時を経た中つ国第3世紀。 ある時、指輪がホビット族の青年フロド・バ... [続きを読む]

受信: 2005/05/20 17:15

» ロード・オブ・ザ・リング [おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評]
ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション  おすすめ度:★★★★★  土曜洋画劇場で地上波初放送になった「ロード・オブ・ザ・リング」を見る。以前ビデオで見たの....... [続きを読む]

受信: 2005/12/16 15:27

» ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOX [366日の誕生日]
 この映画は話題になったし、結構見ている人は多いと思うんだけど、そんな映画が3部セットで格安価格で出ていたから、見てない人へのプレゼントとし、どうだろう?(^^) [続きを読む]

受信: 2006/02/02 09:56

« コイサンマン(1980 南アフリカ) | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔(2002 アメリカ/ニュージーランド) »