« ブロードウェイ・メロディー(1929 アメリカ) | トップページ | エスケープ・フロム・L.A.(1996 アメリカ) »

戦闘国家日記1

[戦闘国家-改- NEW OPERATIONS のプレイ日記]

戦術シミュレーションゲームがやりたくなって 戦闘国家-改- NEW OPERATIONS を買った.このジャンルでは“大戦略”シリーズが有名だけど,“戦闘国家”シリーズのほうが評判が高いようなので,いままで未経験だけどやってみることにした.

プレイしてみると,グラフィクスは10年前のゲームのようにしょぼいし,音楽が戦争の雰囲気に合わないような気がする.しかしこのシリーズの売りである,行動力システムは戦線の突破やヒットアンドウェイなど戦術に幅が出ているし,長射程兵器の迎撃システムはボードシミュレーションゲームの防御射撃のように部隊行動に考える要因ができて,とても面白い.

とりあえず日本の生産タイプを元にユーザー生産タイプを作り,一つ目のキャンペーンを開始.
“アフリカ傭兵国家”は北アフリカの小国が舞台で,敵の生産タイプは中国だ.
一つ目のマップ“アフリカ傭兵国家1”は中央の都市をできるだけ早く押さえれば後は簡単だった.

さて,このゲームはプレイに時間がかかるしプレイするのに気合がいるので,ゆっくり進めようかな.

|

« ブロードウェイ・メロディー(1929 アメリカ) | トップページ | エスケープ・フロム・L.A.(1996 アメリカ) »

ゲーム」カテゴリの記事

[戦闘国家]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/3534769

この記事へのトラックバック一覧です: 戦闘国家日記1:

« ブロードウェイ・メロディー(1929 アメリカ) | トップページ | エスケープ・フロム・L.A.(1996 アメリカ) »