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戦闘国家日記4

[戦闘国家-改- NEW OPERATIONS のプレイ日記]

兵器の各々の能力の差が小さいためか,戦闘に関するランダム性の効果が大きいせいか,戦闘結果にばらつきが大きすぎるような気がする.そのため戦闘の予想がつきにくく,戦果を期待した所で敵に損害を与えられなかったり,おもわぬ反撃を喰らったりする.ゲームとしてはある程度そういうのは有りだけれども,戦闘機が攻撃機に負けたり主力戦車が軽戦闘車両に負けたりするのはちょっと納得いかないし,信頼できる部隊ができないのはつらい.

アフリカ傭兵国家4
開始直後,前方の自軍都市の北方と東方にある中立都市の占領はどちらも失敗.そして敵の大部隊による攻勢が始まった.特に前方の自軍都市に対する攻撃はすさまじく,配置する部隊がまるで使い捨てのように破壊され,都市を守るのがやっとの状態.後方の自軍拠点も頻繁に敵航空機や戦車に襲われ,進攻部隊の準備もできない有様.修理に追われて移民部隊を作る余裕もなく,予算収入を上げることもあまりできなかった.
30ターンぐらいにようやく一息つけて進攻を開始しようとしたが,敵はロケット砲や対空ミサイルなど長射程でこちらが攻め辛い兵器を量産してくるので,敵都市までたどり着けず一進一退を繰返すばかり.後方の敵都市を奇襲しようとしても,どの都市にも敵部隊があふれて手も足も出ない.こんな状態でほとんど前進できぬまま時間切れで敗北.
どうも進攻のタイミングが遅すぎて敵に生産力をつけすぎてしまったらしい.はじめに中立都市の確保に失敗したのも痛かったかな.

反省を踏まえてアフリカ4面に再挑戦しようとしたら,なんと開始時のデータを残しておくのを忘れていた.ゲームに負けた上にこの失敗はかなりショック大大大…

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