« 裸のガンを持つ男(1988 アメリカ) | トップページ | クライング・ゲーム(1992 イギリス) »

戦闘国家日記14

[戦闘国家-改- NEW OPERATIONS のプレイ日記]

ミッション3は南米北部が舞台の“南米統一戦争”で,プレイヤーは南米統一運動を鎮圧する役割.敵の生産タイプはロシア.

南米統一戦争1
ステージ1から自軍に金喰い虫の海軍がある.自都市は資源の産出の状況が悪く成長させにくい.おかげで序盤は資金繰りが大変だ.
はじめは東方面と西方面でそれぞれ中立都市の確保に成功.敵の攻撃は東方面に集中し,資金の関係で強い部隊を繰り出せず苦戦したが,水上艦の対空ミサイルと艦砲射撃の援護で何とかしのげた.
西方面は敵の襲来が最初しかなく後は平穏だったので,10ターン目あたりに偵察部隊を出したら敵拠点とその側の都市までがら空きだった.早速占領部隊を出して敵拠点近くに展開したら,狙ったようなタイミングで自走砲などを配備されてしまう.それでも強引に攻撃し,15ターン目に敵拠点側の都市の占領に成功した.
工場が機能するまで部隊の補充ができないので,この都市の防衛でかなりの損害が出たが,再被占領は防ぐことができた.その間に東方面でも敵都市を占領して生産力を殺ぐ.敵拠点側の都市の工場が機能したら,ロケット砲などを配備して一気に敵拠点を占領,21ターン目でクリア.

ちょっとアッサリと決着がついてしまって部隊の経験値はあまり稼げなかったな.ロシアの兵器は中国の兵器より1ランクぐらい高性能のはずだけど,それもあまり実感できなかった.まあ次回以降の楽しみにしておこう.

|

« 裸のガンを持つ男(1988 アメリカ) | トップページ | クライング・ゲーム(1992 イギリス) »

ゲーム」カテゴリの記事

[戦闘国家]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/4286869

この記事へのトラックバック一覧です: 戦闘国家日記14:

« 裸のガンを持つ男(1988 アメリカ) | トップページ | クライング・ゲーム(1992 イギリス) »