« アイ,ロボット(2004 アメリカ) | トップページ | おつむてんてんクリニック(1991 アメリカ) »

ハロウィン(1978 アメリカ)

1963年のハロウィン,ハドンフィールドに住む6歳の少年マイケルは実の姉を惨殺し精神病院に収容された.15年後,出廷する直前にマイケルは病院を脱走し,マイケルを危険視していた担当医のルーミスは彼を追跡する.そしてまたハドンフィールドのハロウィン,ハイスクール生の友人同士のローリー,アニー,リンダはたびたび不審な男の姿を見かける.ハロウィンの夜にやってくるという怪人ブギーマンを信じるローリーの弟トミーもまた不審な姿を見かけておびえていた.そうして夜になり惨劇の幕が開ける…という話.

不気味な殺人鬼マイケルが暴れるホラーです.今回見たのはエクステンデッド・エディションです.
人間的な感情が完全に欠落しているというマイケルが,白い無表情のマスクをつけて佇んでいるというだけで,不吉な感じが掻き立てられます.中盤ローリーたちの生活が淡々と続いている中に,ふとマイケルの姿が映るだけでなんだかぞっとします.そして音楽もまた静かで単調で不安をあおってくれていい感じです.
終盤マイケルが殺戮をはじめても血が飛び散ったりするなどの派手なところは無く,なんだが静かに人を殺していくところがかえって恐ろしさを増している気がします.そしてマイケルがはじめは確かに人間だったのに,だんだん人間とは思えなくなっていくところも悪夢的な恐さがあります.
殺人鬼映画の原点的作品ですが,今観てもなかなか面白いと思いました.

|

« アイ,ロボット(2004 アメリカ) | トップページ | おつむてんてんクリニック(1991 アメリカ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/4643356

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン(1978 アメリカ):

« アイ,ロボット(2004 アメリカ) | トップページ | おつむてんてんクリニック(1991 アメリカ) »