« スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー(2004 アメリカ/イギリス/イタリア) | トップページ | 戦闘国家日記16 »

クロコダイル・ダンディー(1986 オーストラリア)

ニューヨークの新聞記者スーは,オーストラリアの奥地にワニに襲われて生還した男がいるという噂を聞き取材に出かけた.噂の男はミック・“クロコダイル”・ダンディーで,スーは記事を書くために彼とともに奥地に探検に出かけた.そこでスーは巨大なワニに襲われミックに助けられ彼に好意を持つようになり,ミックをニューヨークに連れてきて記事にしようとする.スーに気のあったミックは彼女とともにニューヨークへやってくるのだが,そこにはスーの恋人がいたのだった…という話.

オーストラリアの奥地に暮らす男の旅行記のようなコメディーです.
都会人にない野性味にあふれながら,気がよく誰にでも友好的で,そしてカルチャーギャップにあってもあまり動ずに自分の調子を貫く“クロコダイル”・ダンディーのおおらかなキャラクターが,とても魅力的です.カッコいいときはカッコよく,ピントハズレなときもおかしいしぐさがなかなかいいです.
オーストラリアでは観光客用の胡散臭いサービスがおかしく,ニューヨークに来てからの騒動もカルチャーギャップから来るちょっとした笑い話のような感じで下品にならず,けっこう気楽に見られます.
そしてラストが感動的でありおかしくもあって最高です.見終わったあと爽快になりました.

|

« スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー(2004 アメリカ/イギリス/イタリア) | トップページ | 戦闘国家日記16 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/4424282

この記事へのトラックバック一覧です: クロコダイル・ダンディー(1986 オーストラリア):

« スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー(2004 アメリカ/イギリス/イタリア) | トップページ | 戦闘国家日記16 »