« THE 大戦争 | トップページ | スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー(2004 アメリカ/イギリス/イタリア) »

戦闘国家日記15

[戦闘国家-改- NEW OPERATIONS のプレイ日記]

南米統一戦争2
半島が舞台で,東北西と海でぐるりと取り囲まれているマップ.予算もないのにやたら強力な海軍が初期配置されている.
都市の初期状態は自軍3敵3中立7だが,隣の中立都市がとても遠い.西方面と北方面に占領部隊を出したが,北方面はすぐに大量の敵部隊と遭遇して退却,西方面は増援を送りまくって何とか中立都市を1つ占領した.東の海では大規模な会戦が起こり,自軍小艦艇2隻を沈められたが敵海軍を全滅させることに成功した.
10ターン目あたりで敵の攻勢が途切れた.西方面は敵の抵抗もなく海岸の敵都市まで占領.北方面も進軍を再開し17ターン目に一つ目の都市を占領できた.またその間にヘリコプターで半島東先端の中立都市を占領した.どうも敵の部隊が少なくなったと思ったら,中央の山岳地帯に多量の敵部隊が引っかかっていた.
この時点で都市の状況は自軍7敵6と,こちらが圧倒的優勢となった.あとは3方向から敵の拠点方向に進撃し,28ターン目に敵拠点を占領してクリア.敵拠点を含め,海からの巡航ミサイルが届く都市が多く,都市機能をどんどん下げられるので,戦闘や占領は楽だった.

ロシアの兵器はやっぱり強いな.中国兵器と同じように攻めると被害が大きい.ちょっと慎重気味に進攻しないとこちらの攻勢が息切れしてしまう.戦闘結果のランダム性が高いこのゲームだけど,やはり強い兵器が勝ちやすいという傾向はある.でも自軍の強い兵器が敵の弱い兵器にやられてガッカリする場合も多いんだよなぁ.

|

« THE 大戦争 | トップページ | スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー(2004 アメリカ/イギリス/イタリア) »

ゲーム」カテゴリの記事

[戦闘国家]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/4390309

この記事へのトラックバック一覧です: 戦闘国家日記15:

« THE 大戦争 | トップページ | スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー(2004 アメリカ/イギリス/イタリア) »