« Mr.インクレディブル(2004 アメリカ) | トップページ | アイドル・ハンズ(1999 アメリカ) »

恋はデジャ・ブ(1993 アメリカ)

スター気取りでわがままなテレビの天気予報官フィルは,新しいプロディーサーのリタたちとともに,田舎町パンクスタウニーを訪れた.聖燭節の祭りを取材し引き上げようとしたフィルたちは吹雪のために町に足止めを喰ってしまう.翌朝からフィルには聖燭節の日が繰り返されるようになった.最初は悩んでいたフィルだが,そのうちにこのことを利用して無茶をしたり悪戯をするのようになる.そしてリタを口説くことを思いつくのだが,いくら口説き方を改良してもうまくいかないのだった…という話.

同じ日々を繰り返す男の恋の行方を描いたコメディです.
設定は荒唐無稽ですが,フィルがこの異常な状況に悩んだり,抵抗したり,利用したり,絶望したり,いろいろするようすがとても面白いです.ただ同じ日を繰り返すだけでなく,はじめは利己主義なフィルがだんだん思いやり深く成長するところも気持ちがいいです.
そして同じ1日でも行動によって最高の日にも最低の日にもなることができるという点は,なかなか意味深いものがありますね.現実には同じ日を繰り返すことはないからこそ1日1日を大切にしたいと思わされました.
見た後にすっきりした気分になるところからもオススメの作品ですね.

|

« Mr.インクレディブル(2004 アメリカ) | トップページ | アイドル・ハンズ(1999 アメリカ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

[DVD鑑賞日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6493/4913302

この記事へのトラックバック一覧です: 恋はデジャ・ブ(1993 アメリカ):

» 『恋はデジャ・ブ』(1993)★★★★★+♥ [そらみみ脳天記]
【監・脚】ハロルド・ライミス 【出】ビル・マーレー アンディ・マクダウェル クリス・エリオット    スティーブン・トボロウスキー ハロルド・ライミス 聖燭祭の取材でペンシルバニアを訪れた気象予報士のフィル。毎年恒例の退屈な取材が終り町から引き上げようとするが、吹雪のために道路が封鎖され町から出られなくなってしまう。仕方なくもう一泊するフィル。ところが翌朝目覚めると、その日は昨日と同じ2月2日だった! これほど完成度が高くて面白い作品なのに、これほど世間の認知度が異常に低いのは とに... [続きを読む]

受信: 2005/08/20 00:13

» ★「恋はデジャ・ブ」、隠れた佳作★ [★☆カゴメのシネマ洞☆★]
「恋はデジャ・ブ」(1993) 米 GROUNDHOG DAY    監督:ハロルド・ライミス 製作:トレヴァー・アルバート ハロルド・ライミス C・O・エリクソン 原案:ダニー・ルービン 脚本:ハロルド・ライミス ダニー・ルービン 撮影:ジョン・ベイリー 音楽:ジ....... [続きを読む]

受信: 2005/09/24 11:55

« Mr.インクレディブル(2004 アメリカ) | トップページ | アイドル・ハンズ(1999 アメリカ) »