カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の67件の記事

久しぶりに書いてみた

気がつくと一年ぐらい放置状態.
その間体調が悪くて blog を書く体力が無いときもあったけど,それ以上に文章を書くのに向いてない性格なんだろうな.

最近は中国の横暴と日本の無責任ぶりに怒りと失望を覚えつつ,あいかわらずゲームと映画 DVD の毎日.
お気に入りは,ゲームでは遊戯王GX TF2 と METAL GEAR AC!D2.映画 DVD は80年代のコメディが多いかな.

久しぶりに書いてみたけど,今後続くかどうかは不明(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理中

半年ほど前から左手の人差し指に変な感じがあったけれどもほっておいたのだが,月曜日についに痛くてほとんど動かせなくなってしまった.あわてて医者に診せにいくと,ばね指ということだった.おおとうとう16連射が可能になったのかというともちろんそんな訳がなく,なんでも腱鞘炎が悪化した状態なのだそうだ.

即手術.

といっても10分ほどで終わるものを処置された.後は炎症が収まれば完治とのこと.

軽度であれば注射で改善できる場合もあったそうだ.やっぱり医者は早めに行ったほうがいいということか.
現在もまだ炎症が残っているようでキーボードたたくのがちょっとつらい,ということにして手抜きモード発動中.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっとん

PHS を水だめに落としちゃった.
躊躇せずに拾ったので3秒ルールに従って,浸水は無しで無事.
ストラップは臭いがついたようなので良く洗ったが,本体は洗えないのが困りもの.
ようく拭いておいたし臭いもないようだから平気だよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話をもらった

普段は電話をめったに使わない人なので携帯電話とか持ったこともなかったのだが,勤め先から PHS を配布されることになった.
今までこういう物には全く興味がなかったのだが,実際触ってみると結構いろいろ機能があって面白い.携帯電話が普及した理由もわかる気がするな.
電話として使う機会はこれからもあまりないだろうけど良いオモチャになりそうな感じ…なのだが,当然ながら私用利用は厳禁な上いろいろ監視されているようなので,実際には遊ぶわけにはいかないのだ.
携帯電話が少し欲しくなったこの頃でした.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

学習型フィルターその後

学習型フィルターと安まちメール の続き.

@nifty メールの学習型フィルターは,迷惑メールと判断したメールを5回ほど再学習させることによって学習度をあげることができるとどこかで読んだ(ソース失念).これを2週間実践してみると,開始時1800ポイント台だった学習度が5100ポイント台まで急上昇! これはびっくりした.

続きを読む "学習型フィルターその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習型フィルターと安まちメール

わたしが普段使っている @nifty メールには spam 対策として学習型フィルターという機能がある.このフィルターの学習度が最近激減している.5月頭には2500ポイントほどあったのに7月末には1500ポイントを割り込み,8月にリセットして1800ポイントに戻ったと思ったら月末には1300ポイント台まで落ち込んでいる.マニュアルによると1500~1999ポイントが通常のフィルター精度だそうだ.それで今日またリセットすることにした.
実は5月頭から大阪府警の安まちメールを受けるようにしている.それから学習度が激減しているところから見て,これを通常メールとして通すことがどうも学習型フィルターに良くないようだ.
まあ学習型フィルターで検出した spam は今までほとんどなく,基本フィルターでだいたいの spam は検出してくれるので,実害もそれほどないのだが,ポイントというものが下がるということはどうにも気分がよろしくない.
なにかいい対策はあるのかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未見累々

近頃はすっかりテレビを家族に奪われてしまっているので,なかなか DVD を見る時間が取れなくなっちゃってる.
それで5本が未見で積み状態になってるのに,今日は安売りにつられてまた7本も DVD 買っちゃってた.

夏が終わるまでに全部消化できるかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつけば1年

なまけるのはきもちよい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新停止

えふうそ の更新を停止します.

[DVD映画 廉価版情報] については近いうちに削除します.
他のコンテンツはしばらく置いておくつもりです.

今までお付き合いいただきありがとうございました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記

えふうそ のことが書かれていて爆笑してしまったのでここに晒します(笑)

Heart Shaped Box: すごいリニューアル

今のデザインはリッチテンプレートの“スクリーンデビュー”なんですが,“イイ雰囲気”を持っていますよねぇ.わたしが唯一使いたくなったリッチテンプレートで,ちょっと読みにくい気もしますが,けっこう気に入っています.
うちはサイト名も文章も内容もへろへろなので,デザインがピッタリとはまったってところでしょうか(笑)

飽きたらまたシンプルなデザインに戻しちゃうつもりなんですけどね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧