カテゴリー「[機動戦士ガンダム]」の9件の記事

一年戦争日記9

[機動戦士ガンダム 一年戦争 のプレイ日記]

このゲーム,なんか出荷数が多すぎて記録的な値崩れが起こっているようですが,すでに買ってしまった身としてはあまり関係ないかな.まあ安易に値下げする姿勢がチョットは腹も立つので,もしこれから買うならば値段が下がりきってからにすることをオススメしておきましょうw

ゲームのプレイのほうなんですが,ストーリーモードをノーマル/ハードともにクリアしたし,メモリアルアクションも出してしまったし,ジムを使って適当に遊んだら,もうあまりやりたいことがなくなってしまった.アムロ編だけではボリューム的に少なすぎる気がするので,サイドストーリーやIFストーリーなどでエクストラミッションだとか,好きな舞台とMSを組み合わせてタクティクスモードとか,そういうのも欲しかったな.

ということで一年戦争日記は今回で終わりです.おつきあいいただきありがとうございました.

[詳細データ]
タイトル:機動戦士ガンダム 一年戦争
ジャンル:ロボットアクション
メディア:PS2 DVD-ROM
発売元:バンダイ
価格:7,140円
公式サイト:機動戦士ガンダム一年戦争 - PROJECT PEGASUS

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一年戦争日記8

[機動戦士ガンダム 一年戦争 のプレイ日記]

ストーリーモード(ハード)の続き.
“脱出”も最初の雑魚集団が強力だけれど,それさえ撃滅すれば後は楽だ.Pジオング戦と要塞内部の戦いはうまく無傷で進められた.ラストショットしてゲームをクリア.

ストーリーモード(ハード)をクリアしたら次のエクストラ機体が手に入った.
 アレックス
 ガンキャノンII
 ジム・ライトアーマー
 ジム・トレーナー
やっぱりガンキャノンIIは宇宙空間では使用不可だった.

アレックスは強力な機体だ.ザクは一撃,ドムは2撃,ビグロは5発で倒すことができる.フリーミッションでランクSが簡単に取れる.武器の強さは TV のガンダムに一番近い機体だけど,ゲームとしては簡単になりすぎる気がする.
ジム・ライトアーマーは装甲を犠牲にして機動性をあげた,エースが好んで使用した機体だという設定だ.でもこのゲームでは機動力だけで敵の攻撃を完全にかわすのは難しいし攻撃力も低めで辛いけれども,使っていてなんだか楽しい機体だな.

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一年戦争日記7

[機動戦士ガンダム 一年戦争 のプレイ日記]

ストーリーモード(ハード)の続き.
ゲームも終盤になって難しくなってきて,なかなか1発でミッションクリアできなくなってきた.
敵の攻撃を一生懸命かわして照準を合わせることに必死になっていると,なんだかスーパーニュータイプ・アムロというよりも,気合だけでがんばるシローになった気分だ.

“ソロモン攻略戦”は大型メガ粒子砲のところが苦手.ここでいつも30%ぐらい耐久力を削られてしまう.5回ぐらい再挑戦してしまった.螺旋階段は下を見て足場を確認しながらジャンプしたら楽だ.
“光る宇宙”ではエルメスに2回やられた.ハードですごく強力になった気がする.時々遠方に佇んでビットに削られるこっちを眺めているので,追いかけてやらんといかんようだ.
“宇宙要塞ア・バオア・クー”は最初のキマイラ隊がハードではガトーになっていた.弾速の遅いバズーカですばやい敵を相手するのがつらい.ニュータイプのパイロットがぞろぞろいるのはどういうこったい.ここでも一度撃破された.でも最初の集団を撃破したら後のドロスとPジオングは楽だった.
“脱出”でも最初の雑魚集団が強力になっていた.ボロボロになってジオングヘッドを追いかけていく途中,狭い通路の曲がり角の先にいたアクトザクに,出会い頭にいきなり格闘を連続で喰らわされてやられてしまった.
風呂に入って再挑戦するつもりだったが出た後にそのまま寝てしまったので,今日はここまで.

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一年戦争日記6

[機動戦士ガンダム 一年戦争 のプレイ日記]

ストーリーモード(ハード)の続き.
“オデッサの激戦”あたりからノーマルにはなかったザクやドムの上位バージョンが登場しているようだ.こちらの受けるダメージが増えて,残りのヒットポイントがぎりぎりでクリアすることが多くなってきた.
“ザンジバル、追撃!”ではビグロの後にザクレロも登場.開発中止の失敗作のクセにビグロに負けない攻撃をしてくれた.
“ソロモン攻略戦”でマツナガの代わりにガトーがリックドムで登場,場所が広めだったので割りあい簡単に撃退できた.しかしメガ粒子砲のところでつまづいて連続してダメージを喰らい,またもやここでやられてしまった.
今日はそこで中断.なんだかノーマルと同じようなゲームの進み方になっちゃってるな.

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一年戦争日記5

[機動戦士ガンダム 一年戦争 のプレイ日記]

ストーリーモード(ハード)開始.
敵の熟練度が上がっててけっこう攻撃をかわしてくれるな.名前つきパイロットも動きがすばやくなっている気がする.
敵の数は,増えていないミッションと増えているミッションがあるのかな.“アムロ脱走”でザクタンクと一般作業用ザクが登場していた.攻撃してこないみたいだけど.
“ランバ・ラル特攻!”で一度ラルに格闘を挑んで返り討ちにあったが,あとは順調に“迫撃!トリプル・ドム”までクリア.
今日はあまり書くことないな.

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一年戦争日記4

[機動戦士ガンダム 一年戦争 のプレイ日記]

ストーリモードで取り損なったメモリアルアクションを探す.メニューの並びからメモリアルアクションの存在するミッションを予想してフリーミッションをプレイした.フリーミッションでメモリアルアクションを手に入れられるかという疑問もあったが問題なく手に入れることができるようだ.

 3.大気圏突入:予想通り.クリア条件が“WBの大気圏突入”という表現なのはそういうことか.ザクを残しておくと燃え尽きるザクも見られた.メモリアルアクション入手.
 4.ガルマ出撃す:全く予想できなくてなかなか見つからなかったけど気が抜けたときに偶然出た.ああだから左舷機銃なのか.メモリアルアクション入手.
 5.翔べ!ガンダム:半分予想通り.サーベルで切りつける必要はなかった.メモリアルアクション入手.
19.ジャブローに散る!(後):シャアズゴックは動きが早いので格闘するのが辛い.メモリアルアクション入手.
22.コンスコン強襲:予想通り.まあ超有名なシーンだし.メモリアルアクション入手.

これでメモリアルアクションをすべて見つけることができた.

メモリアルアクションで検索してくる人も多いのでヒントをまとめておくと;
 1:斬れ  2:斬れ  3:残れ  4:休め
 5:跳べ  6:誘え 10:斬れ 14:斬れ
15:守れ 19:斬れ 22:急げ 23:斬れ
25:斬れ 26:斬れ
というところでどうっすか?

メモリアルアクションをすべて見つけたら次のエクストラ機体が手に入った.
 G-3ガンダム
 ガンダム(ロールアウトカラー)
 プロトタイプガンダム
 フルアーマーガンダム
 ジム
 ジム・キャノン
 ジム・スナイパーカスタム
 ガンキャノン重装型
これらとガンキャノン,ガンタンクがフリーミッションで使えるようになったのだが,ガンタンクは“アムロ脱走”でのみ使用可,ガンキャノン,ガンキャノン重装型,ジムキャノンは宇宙空間では使用不可になっていた.

実はふそうはジムが一番好きなモビルスーツだ.さっそくジムを使っていくつかフリーミッションをプレイする.キャラのセリフがストーリーモードと同じだから,他のガンダムゲームでは雑魚扱いのジムをみんながバケモノ扱いしてくれてとてもおかしい.
というところで今日は終わり.

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一年戦争日記3

[機動戦士ガンダム 一年戦争 のプレイ日記]

このゲームはスラスターの消費は激しいけれどもボタンを離せば回復も非常に早いんだな.慣れたら多段ジャンプもできるようになってきた.こういうゲームはうまく動けるようになると楽しくなるね.

ストーリーモード(ノーマル)の続き.
24.ソロモン攻略戦:はじめのザクは白狼だったのか.メガ粒子砲のところにいる3体のザクがつよいな.ここで2回力尽きた.ラストの螺旋階段がめんどくさい.
25.恐怖!機動ビグ・ザム:ビグザムの動きがありえなーい.サーベルのみで倒そうとして3回負けた.難しすぎるなぁと思ったらビームライフルも通用するやん.メモリアルアクション入手.
26.光る宇宙:ビットが遅くなる演出がいいな.エルメスも向かってくるときしか射撃が当たらないな.シャアはイベントで復活するので2回対決することになった.メモリアルアクション入手.
27.宇宙要塞ア・バオア・クー:深紅の稲妻と一緒にいるエースのゲルググはキマイラ隊か.ドロスはでかくて攻撃目標の順番が決まっているのがめんどう.長丁場の後のジオングだけどここでは強くないみたい.
28.脱出:ジオングが2回も復活する.頭がなくなったときバルカンが使えないのを忘れがち.最後の通路に入るのに3段ジャンプしたような.ラストショットでゲームはクリア.

というわけでストーリーモードのノーマルをクリア.アクションゲームがあまり得意でないふそうでもあんまり苦労したところがないので,ノーマルモードの難易度は低めかなと思う.
さて,ハードモードをプレイする前に,とりそこなったメモリアルアクションを探そうかな.

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一年戦争日記2

[機動戦士ガンダム 一年戦争 のプレイ日記]

このゲームは射撃のロックオンが弱く,小さな照準を敵に合わせたときだけ射線を調節してくれるようだ.予測射撃はしてくれないようで,高速の敵には射線と敵の移動軸をあわさないとなかなか当たらない.照準の動きはあまり速くないので接近戦はけっこう辛いな.

ストーリーモード(ノーマル)の続き.
14.迫撃!トリプル・ドム:3機のドムを一度に相手にするのは辛い.一度全部を撃退した後ジェットストリームアタックのイベントで復活するのも辛い.メモリアルアクション入手.
15.オデッサの激戦:護衛対象のビッグトレーの前面からあまりはなれないように気をつけた.ミサイルはジャンプしなくても斬れた.メモリアルアクション入手.
16.復活のシャア:水中戦は辛いのでできるだけ地上におびき寄せるようにした.
17.大西洋、血に染めて:グラブロは向かって来る時ぐらいしか射撃があたらないな.
18.ジャブローに散る!(前):ジャブローにゴッグは出てきたっけ? 時間制限制らしい.
19.ジャブローに散る!(後):長丁場の後にシャアズゴックとゾックと戦うのできつかった.
20.ザンジバル、追撃!:ビグロも向かってくるときが狙うチャンス.後半は砲台モード.ザンジバル硬い.
21.強行突破作戦:ムサイは上面に回ると撃破しやすいな.
22.コンスコン強襲:3分で全滅はできなかった.チベの攻撃目標は方々に出現してめんどくさい.
23.テキサスの攻防:ギャンやゲルググとは1対1で戦うのでそんなに辛くないが,地雷が鬱陶しい.メモリアルアクション入手.
24.ソロモン攻略戦:狭いところで複数の敵と戦うのは回避しにくくて辛い.メガ粒子砲のところでやられてしまった.疲れたので中断.

宇宙空間での移動はまわりに対象がないせいか自機の動きがよくわからない時がある.あと下方向に移動する方法はないのかな.艦船を攻撃するときに攻撃目標が狙える方向に移動しないといけないのが面倒くさいな.

それからミッション名は TV 版のサブタイトルから来ているけれども,内容は映画版になってるようですな.

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一年戦争日記1

[機動戦士ガンダム 一年戦争 のプレイ日記]

機動戦士ガンダムのゲームが出ると買っちゃうふそう.“機動戦士ガンダム 一年戦争”もまた買っちゃいました.

左スティックで移動,右スティックで旋回+照準移動,L2でジャンプ,R1で射撃と,アーマードコアN系のA操作と近い操作方法なのでなかなか動かしやすい.しかしL1のスラスター移動に癖があって,ジャンプ中はスラスターを使わないと移動せずに落ちるだけみたいだし,スラスターの消費が激しくて高速移動が短時間しかできなかったり,スラスターを使うと旋回の速度が上がったりするので,このへんは慣れないとやりにくい.あとR2で格闘なのだが,よく敵を斬りにいったのにR1押してサーベルを引っ込めちゃうことがあるのは,ふそうがヘタクソだからでしょう.

というわけで難易度ノーマルでプレイ開始.
 1.ガンダム大地に立つ!:サーベルでザク2機撃破.メモリアルアクション入手.
 2.敵の補給艦を叩け!:パプアを沈めてシャアを撃退するとガデムの旧ザクが登場するのでサーベルで撃破.メモリアルアクション入手.
 3.大気圏突入:敵を全部撃破してWBに戻っちゃったんだけど,タイムアップにしたほうがいいのかな?
 4.ガルマ出撃す:砲撃手モード.WBの耐久力が3%でクリア.危なかった.
 5.翔べ!ガンダム:サーベルでドップを落とそうとしたけどできなかった.
 6.ガルマ散る:WBの前にガウを誘導するとイベント発生,そのままぼーと見てたら特攻された.自分でおとさないかんらしい.再挑戦でクリア.メモリアルアクション入手.
 7.セイラ出撃:ガンキャノン出撃モード.コズンのザクを格闘で倒したけど特に何もなかった.
 8.アムロ脱走:ガンタンク出撃モード.スラスターが使えないのがつらい.撃破されかけてあぶなかった.
 9.灼熱のアッザム・リーダー:アッザムより収納式のメガ粒子砲のほうがうっとうしかった.アッザムリーダー喰らっといたほうがよかったかな.
10.ランバ・ラル特攻!:ラルのグフは最初に撃破したつもりだったけど,最後にまた出てきた.サーベルで撃破.メモリアルアクション入手.
11.死闘!ホワイト・ベース:ガンシューティングモード.敵兵何人侵入してるんだよぅ.
12.激闘は憎しみ深く:ガンダムはカーゴを押さえているので実質砲台モード.特攻イベントを見るための面かな.
13.マチルダ救出作戦:グフ+ドダイが多数出現.けっこう面倒くさい敵だった.
14.迫撃!トリプル・ドム:苦労して三連星を倒したのにイベントで復活しやがるの.メモリアルアクションを出したんだけどその後やられてしまって,ここで今日は中断.

1ステージは短めでサクサク進んでいくのはいいんだけど,中断がなくて強制的に次のステージに進むのはちょっとしんどいな.

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