カテゴリー「[カルネージハート]」の18件の記事

カルポ日記番外編3

2ちゃんねる 携帯ゲームソフト板 カルネージハートポータブルスレッドの“突発シナリオラスティ大会”に参加.シナリオモード仕様のラスティネールを半日で仕上げて戦わせるという制限のきついレギュレーションだったけど,それがかえって興味を引いたのでちょっと作ってみた.

とりあえず時間がないのでシナリオで使用した機体を元に改造.弾薬数が少ないので弾を節約するよう気をつけていたら,回避重視で敵の弾を消費させ自分はゆっくり接近してから撃つという機体になった.

続きを読む "カルポ日記番外編3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルポ日記番外編2

ほーりーぐれいるの第4回ケレナグーレに参加.

今回の参加機体は 鉄爪闘姫一型丙.現在ケレナグーレにおいて最も使われている下段格闘を主攻撃とせず,隙が大きくて敬遠されがちな遠距離格闘を必殺技とすることを目指して作った機体だ.遠距離格闘は技の出が遅いうえに着地の隙も大きいので,技を出す状態や間合いを決めるのがなかなか難しい.
3バージョンの調整を重ねて今回出場させた形になったが,遠距離攻撃よりも上段攻撃や特殊行動のほうが目立つところはご愛嬌.追撃用の下段格闘も最初の方針に基づいてはずしたかったのだが,これを取ると勝率が格段に落ちるのでここは妥協した.
ケレナグーレの結果は,参加10機中同点3位でなかなかの健闘ぶり.まだキャンセル機動を使わずとも勝負できるかなと思えた大会だった.

大会結果の詳細はほーりーぐれいる:第4回ケレナグーレ結果でどうぞ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルポ日記番外編

ほーりーぐれいるの第3回ケレナグーレに参加.

 今回の参加機体は,第1回に参加させた にせはやた2B の発展強化版 にせはやた4E.にせはやたシリーズの特徴は,相手がこちらを向いているときは左急速移動で相手の攻撃範囲から逃れるところだが,4シリーズは機体を傾けることにより同時に間合いを詰める効果を狙っている.ところがこの4シリーズはパラメータの調整に苦労し,ようやくそれなりに戦えるまでに4Eまでバージョンを重ねた.しかし苦労した甲斐もあり,にせはやた4E は第2回ケレナグーレの決勝メンバーに6割強の勝率をあげるようになれた.
 そして,第3回ケレナグーレでも準優勝という成績を収めることができたのだが… ソフトを見直してみると矢印の一つが自分の意図しない方向に向いているのを発見^^; なんと にせはやた4 シリーズはバグによる意図しない効果で強化されていたらしいww
 というわけでまたちょっと落ち込み気味なのでした.

続きを読む "カルポ日記番外編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルポ日記15

長らく更新もせずにほったらかしになっていたけれど,年が暮れる前に一応締めておきます.

今回のカルネージハートはシステムやインターフェイスはなかなかに優れていて,プレイ中にストレスなどは感じなくて良かったのですが,戦闘のバランスは悪くなった気がします.重武装,重防御のペナルティが小さいため,積載能力の高い車両が圧倒的に有利なところ.一部のキャンセル技で,移動命令よりもはるかに高い機動力がペナルティなしで得られるところ.このあたりは改善してほしいと思いました.

今の状態だと一部の同一機体で武装装甲ともに大きく制限しないと,あまり対戦させる気にならないです.そうはいってもロボットの思考ルーチンを作成することは非常に面白いので,バランス修正版がぜひ出てほしいところです.

ということでカルポ日記はおわりにします.

[詳細データ]
タイトル:カルネージハート ポータブル
ジャンル:思考設計型ロボットシミュレーション
メディア:PSP UMD
発売元:元気
価格:5,040円
公式サイト:++ Carnage Heart Portable official website ++

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルポ日記14

ほーりーぐれいるでの第2回ケレナグーレの結果.
新規参加の 真鍮機兵 は10位/15チームで予選敗退,前回からの残留の にせはやた は8位/11チームと成績は全然振るわなかった.大会はレベルが格段に上がった感じで,全体的に参加機体の動きが全然違うということ.なんだか完全においていかれてるなぁ.

特徴的な動きの機体が多い中,一番印象に残ったのは maos氏の 殴っちゃう、かもよ。 .格闘の間合いを見切って的確に攻撃を当てる機体で,格闘の達人のようで非常にかっこいい.キャンセル技でものすごい動きをする機体も面白いけれど,こういった渋い機体には本当にあこがれる.

主催の ISA氏と参加者の皆さんに感謝しつつ,しばらく大会のデータを楽しもう.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルポ日記13

日記と書きつつ不定期更新も大概なことになってるなぁ.実は世界観を根底から覆すような超起動をする某機体が現れてから,やる気があんまりなくなってしまっている.わたしは前作までのバースト射撃もバグだと思っているキャンセル技否定派なもんで…

それはともかく,ほーりーぐれいるの第2回ケレナグーレに参加した.
前回出場させた にせはやた は,みごとプレーオフを勝ち抜いて残留できた.自分でやった対戦ではかなり不利な状況で半分あきらめていたのだが,なかなか強運を発揮するやつだw
にせはやた が残留したので,今回は別設計の機体を出場させることにした.今回の機体は攻撃重視なのだが,格闘ってのはタイミングや運の影響も大きく,戦果に大きく波が出るようなのが心配なところ.まあ内輪で対戦している分には勝率は悪くはないようなので,とりあえず楽しみ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルポ日記12

この間参加機体を送ったほーりーぐれいるでの第1回ケレナグーレ,なんと優勝してるではないですか.予想外でビックリうれしい.ずっといい機体ができなくて落ち込んでいたから,喜びもひとしおだ.

決勝データを落としてうちで対戦させてみたけど,こっちではそこまで成績が出ないからだいぶ運が良かった模様.むしろ NAV 氏の居合三級のほうが安定して勝利してる.運不運の要素も強い格闘戦で,こんなに安定して勝てるなんてすごい機体だ.他にも予想してなかった戦術を使ってくる機体がいろいろあって,戦いを見てるだけでとても面白い.

楽しい機会を提供してくださった ISA 氏と参加者の皆さん,お疲れ様でした,そしてありがとうございました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルポ日記11

ISA 氏の blog,ほーりーぐれいるで“第1回ケレナグーレ”が開催されるということで,参加してみることにした.

機体はネグローニのみなどハードの制限が厳しいので,調査することが少なくてすむかなと最初は思っていた.しかし,Jupiter に挙げられているネグローニを見てみると,格闘だけでも結構戦術がいろいろあるものだとびっくりさせられる.CPU も小型以下限定なのであまり広範囲の戦術に対応するのが難しい.

とりあえず手持ちのネグローニ(機能限定版)全体に 75% 程度の勝率を上げられるようになった機体ができたので,それを送ってみた.大会ではどれだけ通用するか楽しみだ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルポ日記10

なんだかだいぶ間隔があいてしまった.

フライドの製作をしていたんだけど,うまく作れない.プレミアムバトルでさえ好成績を残せないので,Jupiter に公開することもなくお蔵入りになりそう.
二脚もいくつか作ったがどれも中途半端.研究が足りないんだろうな.身内で対戦する分には強さが同レベルでそれなりに面白いのだが.

最近ゲームに割く時間が多く取れないのがもどかしいところ.
突撃型車両に対抗できる足付き OKE も出てきてるって話も聞くのだが,まだ見てないんだよなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルポ日記9

各地で猛威を振るっている突撃型車両に対抗するために,仮想的としてざっとバジリスクを作ってみたら強い強い.自分で作った脚付き機体じゃ全然勝てませんがな.なんかいい手段はないもんかな.

平行して飛行型機体のフライドも作っているのだが,まだまだいいものができず.ミサイルと機雷がかわせません.こっちも精進しないといけないなぁ.

というわけで早くも行き詰まり中…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧