カテゴリー「[パンツァーフロント]」の30件の記事

パンフロB型日記30

[パンツァーフロント B型 のプレイ日記]

ネット上でパンツァーフロント B型 の評判を見るとすこぶる悪いですな.前作と比較するとあまり進化が感じられず,ボリュームが大幅に下がっているという点に不満が大きいみたい.ふそうはパンツァーフロントシリーズは今作が始めてだからそんなに不満は感じていないのだが,確かに有名な作戦や車両はせめてアフリカ戦線のすべてをフォローしてほしかった気はするし,そういう意味で値段はちょっと高すぎだよなぁ.それにしても,こんな大部隊同士がリアルタイムでぶつかり合う醍醐味が味わえるゲームは見かけないので,ふそうとしてはプレイしてよかったなと思えるゲームのひとつであります.

さてプレイのほうなのだが,全ミッションクリアしてからちょっと慎重さが足りなくなって,無理な突撃をしてやられてしまうパターンが増えてしまったな.時には大胆な行動が必要なゲームだけど,こうしょっちゅう命を落とすようなプレイはちょっと見直さないといけないかな,と思っている.
それから,車体に大型砲がついているグラント戦車や,砲塔と砲身が別操作の九七式中戦車をつかうと,操作を変える必要が出てきて別のゲームをしているような感じになって面白い.あと,ゲームにはならないんだけど BMW サイドカーで戦場をひたすら走り回るのもなんだか好きだ.

そういうわけで,ゲームのプレイはぼちぼち続いているんだけど,どうにも書いておきたいというネタが出てきません.ということでパンフロB型日記も今回で終わりにします.おつきあいいただきありがとうございました.

[詳細データ]
タイトル:パンツァーフロント B型
ジャンル:リアルタイムシミュレーション
メディア:PS2 DVD-ROM
発売元:エンターブレイン
価格:8,190円
公式サイト:PANZER FRONT

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パンフロB型日記29

[パンツァーフロント B型 のプレイ日記]

パンツァーフロント B型 をプレイするようになってから,巡航戦車マークIV がお気に入りになった.打たれると弱いけど,高速を生かして弱点になる位置に回りこみ敵を撃破できたときが気持ちいい.

そういうわけでラス・エル・メダウェルのイギリス軍ミッションを再プレイ.ドイツ軍の進行方向の側面に回り込もうとすると,イタリア軍の目標陣地の北東あたりに控えるのがちょうどいいようだ.そこでイタリア歩兵を機銃で掃討しているとイタリア軍のM13/40戦車が現れるので撃破し,ほどなく左手にドイツ軍III号戦車の小隊5両が側面を見せながら通過するのでこれを叩く.その後城のところにII号戦車小隊が待機しているのでこれも壊滅させる.
ここまではたくさんの敵戦車を撃破できて気持ちよく進むのだけど,このあとに三角防御地帯のところで待機している戦車の大群の相手が難しく,いつもここでやられてしまう.しかもこの戦法を取ったときはなぜか敵戦車もそれ以上は進軍せず,味方によるミッションクリアになってくれない.こうなるとそれまで結構稼いだスコアも記録に残せないので残念だ.
このミッションのスコアの記録は現在200点ほどしかないので,どうにかして高スコアを記録したいところなのです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンフロB型日記28

[パンツァーフロント B型 のプレイ日記]

フォート・ピラストリノのイタリア軍ミッションのクリアスコアが0だったので,再プレイ.

今回は自M11/39戦車小隊4両を南に大きく回りこませて,進撃してくるオーストラリア戦車隊の側面を突くことにした.
最初に現れた敵M13/40戦車2小隊6両はうまく真横を取って,1,000m~1,500mで攻撃して全て撃破.その後ろに続いていた兵員輸送トラック3台も榴弾で全滅できた.
ここまでは調子よかったが,次に現れた敵M13/40戦車2小隊のうちの1つがかなり南のほうから出現したので,こちらが側面を取られる形になって,あっけなく全滅させられてしまった.
しかしそのまま観戦していると,ピラストリノ守備隊が敵を撃退したらしくミッションクリアになった.このミッションは自小隊が全滅しても,意外に友軍ががんばってクリアしてくれることが多いようだ.
クリア結果を見るとスコアは2000ぐらいあった.作戦の要には参加できなかったけど,スコアは大きく更新できたからとりあえずこれでいいや.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンフロB型日記27

[パンツァーフロント B型 のプレイ日記]

ラス・エル・メダウェルのドイツ軍ミッションを再戦繰り返し中.もう何度も繰返しているのでちょっとは慣れそうなもんだけど,いまだにいつ対戦車砲に撃たれて撃破されるかわからないので緊張してしまう.

続きを読む "パンフロB型日記27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンフロB型日記26

[パンツァーフロント B型 のプレイ日記]

フォート・カプッツォのイタリア軍ミッションをプレイ中.今日はミッション終了まで生き残れるか.

続きを読む "パンフロB型日記26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンフロB型日記25

[パンツァーフロント B型 のプレイ日記]

フォート・カプッツォのイタリア軍ミッションをプレイ中.初期配置からとっとと逃げるにしても,移動力と防御力のなさでかなり難しいな.

というわけで,イギリス軍ミッションを先にやってみる.

続きを読む "パンフロB型日記25"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンフロB型日記24

[パンツァーフロント B型 のプレイ日記]

フォート・カプッツォのイタリア軍ミッションをプレイ.プレイヤーが操作するのは75mm野砲3門.戦車戦ゲームでなくなってるやん.
しかも状況は非常に不利.野砲が最前線で敵戦車や歩兵の大群を迎え撃たなきゃならない.
野砲は防楯はあるけど防御力はないに等しい.戦車の機銃や歩兵の小銃で,簡単に砲の操作兵が倒れていく.戦車に攻撃して撃破できないと,反対にこちらが発見されて反撃の機銃でやられる.大群で押し寄せてくる歩兵に榴弾は効果が薄く,敵を撃退しきれない.おまけに上空ではハリケーンがいて銃撃してくる.とにかく敵に発見されるともう終わりという感じ.そりゃ野砲は本来後方から支援する兵器だから仕方ないんだけど.

この状況で生き残るにはやっぱり後退しかないのかな.でも逃げるにしても牽引車がないから非常にゆっくりとしか逃げられないんで,やっぱりつらそうだ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンフロB型日記23

[パンツァーフロント B型 のプレイ日記]

ラス・エル・メダウェルのドイツ軍がクリアできないが,べつにクリアしなくても全てのマップはプレイできるから後回しにすることにした.

パンツァーフロントB型の最後の戦場は,1941年5月15日のフォート・カプッツォ.フォート・カプッツォに向けてイギリス軍の大規模な攻勢が開始,イタリア砲兵隊がフォート・カプッツォの前面で迎え撃ち,ドイツ軍戦車隊はイタリア軍の支援に駆けつけるというシナリオ.
登場戦車は,ドイツ軍がIII号戦車G型 6両,II号戦車C型 4両,I号戦車A型 1両,I号対戦車自走砲 3両の合計14両,イギリス軍がマチルダIIA 15両.イタリア軍には戦車がない.加えて枢軸国側は装甲車や火砲と多数の歩兵,イギリス軍には多数の歩兵が登場する.

続きを読む "パンフロB型日記23"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンフロB型日記22

[パンツァーフロント B型 のプレイ日記]

いまだラス・エル・メダウェルのドイツ軍ミッションをプレイ中.
補給車が展開する場所は見晴らしがいい所のようだ.その近くで対戦車砲を探すとたくさん見つかる気がする.今回補給車を追っていって対戦車砲を駆逐していたら作戦の3段階目の終了までいけた.
しかし作戦4段階目に三角地帯の先への進撃が始まったとたん,マチルダIIとともに新たな対戦車砲がたくさん現れて滅多打ちにあった.味方のほぼ全車両が撃破されてミッション失敗.この地帯を見渡せる地点を探さないといけないかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンフロB型日記21

[パンツァーフロント B型 のプレイ日記]

ラス・エル・メダウェルのドイツ軍ミッションをプレイ中.進展がないので日記も停滞中.
戦術マップで 1st Object って書かれているあたりまでしか前進できない.そこら辺に配置されている対戦車砲で友軍の特定の2小隊が全滅してしまう.
2回目に補給車が展開する丘の上あたりからたくさんの対戦車砲を見つけることができるようなんだけど,小さくてなかなかあたらない.対戦車砲への射撃は大変だ…って前にも書いたか.いまだに苦労してるよ.
自小隊が対戦車砲の破壊に手間取っている間に友軍が先に進撃していって壊滅,ミッション失敗ってな筋書き.単純に射撃が下手だから苦戦しているだけなのか,それとももっといい進撃コースがあるのか,悩ましいな.

ラス・エル・メダウェルのドイツ軍ミッションをはじめてもう1週間になるな.なんだか先も見えないので,後回しにしてほかのマップを始めようかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)